満68歳この世に生を受けて68年。 無事に68歳を迎えられたことは感謝の限りです。 全く誰にも気付かれずに静かに迎えた68歳。 最近は生きているのではなく、生かされていると感じる。 何故なら命は自分ではどうすることも出来ない不確かなもの・・・ 明日の保…

3月11日 午後2時46分 

区役所6階で確定申告の手続き終了間際、グラッ 地震?・・と、思ったら、来ました! 来ました! 長〜い大きな地震。マグネチュード9.0 震度7 6分間の揺れ。天井から吊るされた照明器具が次々と落ちてくる。ドンッ ガシャン ドン ガシャンの音が続く。机の…

11月中旬

あっという間に11月も中旬になってしまいました。日々の寒暖の差も大きく、昨日は19℃今日は9℃と10℃の開きがある。体には非常に辛い気温差である。先月14日に大きな植木鉢を持ち上げて「ぎっくり腰」少しずつ良くなっているけど着替えが大変。特に靴…

寒い!

今日は9月23日秋分の日。寒い!お昼の気温が14℃弱。 当地は東北の南、太平洋岸に位置するのに9月でこの寒さは信じられない!中秋を飛び越えて一挙に晩秋の寒さ。しもやけと友達になる気温。酷暑とは言え夏の暑さが恋しい。

秋です  

朝夕は涼しくなって来ました。そろそろ庭の夏野菜達は「さようなら」でしょう。今年は暑さのせいか連作のせいか収穫が思うようではなかった。特に、ゴーヤ・トマト・ピーマンがダメだった。キュウリはまぁまぁ。花の鉢があまりにも多く、花がら摘みと切り戻…

咲いた 咲いた

我が家の庭は春爛漫。花 花 花 チューリップ・パンジー・ビオラ・プリムラ・桜草・スイセン・桃の花・忘れな草・アドニス・オキスペタラムブルースター・ブルーデージー・スカビオサリッツブルー・においすみれ・トリガープランツ・アルメリア・ネモフィラ・…

庭の野菜を食す

昨日は普通のブロッコリーと紫のブロッコリーを塩茹で。普通のブロッコリーは綺麗な緑色、紫のブロッコリーはくすんだ冴えない色で味も劣る。ミズ菜、ルッコラ、ラデッシュは生で。小松菜はベーコン・エリンギと炒めて。今日はニラ・春菊・アブラ菜を摘み取…

ちょっと忙しい

午前中に腰の治療で接骨院、午後は内科と皮膚科。一日に病院3つは少々忙しい。またまた左手の薬指がヒョうソ。大分前から異変を感じていたがイソジンで消毒したり、オロナイン軟膏を塗ったりで様子を見ていたがシャワーの水が当たっても痛い!軽く触っても痛…

春なのに真冬日

朝の気温−2℃日中の最高気温1℃と、今日一日真冬日。灰色の空から午後には雪が降り始め夕方は真っ白な銀世界。庭の野菜も凍っていました。クロッカスも花びらを固く閉じて寒そうにしています。例年、春先に見られる天候ですけど、あまりの気温の高低差に体が悲…

初夏?

初夏?と思うほど暖かい。昨日より10℃も高い気温。コート無しでも暑いぐらい。しかし、明日は今日より10℃低い気温の予報。更に明後日は−2℃の4℃とと冬のような気温。・・・と、春はなかなか遠そう。それにしても今日は暖かく幸せな気分です。

春の雪

朝4時半起床。この時間帯の外は未だ真っ暗の筈なのに白く明るい。一面の銀世界、木々は綿帽子を被り美しい。・・・が、7時を過ぎて気温が上がって来ると道路はベシャベシャとなり、綿帽子も溶け始めベチャ雪となり木の枝が重そう。春の雪が美しいのはつか…

弥生三月

三月 春です。私は「春」の響きが好きです。目の前が明るくなったような、楽しいことが一杯あるような 心が華やぐような言葉。大好きです!・・・なのに、今日は寒い!

ザルジアンスキアムーンライトフラグランス

こんな仰々しい名前の持ち主の花は?・・・ 大変可愛らしい花です。日中は半開きの花で夕方から全開になり芳香を放ちます。一鉢置くだけで部屋いっぱい良い香りが漂っています。あまりにも長ったらしい名前で覚えれません。「何とかムーンライト何とか」と呼…

ヒヨドリ

我が家の庭にはヒヨドリがよく飛んで来る。そして、庭の野菜や木の実・干し柿を食べる。そこまでは、食べ物だからと大目に見るが、花を食いちぎって辺りに散らすのは許せない。1週間ほど前から黄色のクロッカスが咲き喜んでいたのに無残に全部食いちぎられて…

我が家の庭にも春到来。スノードロップ・クリスマスローズ・クロッカスが次々に咲き始めた。ところが今日は朝から雪降りで花たちが可哀そう。花たちに「もうすぐ暖かくなるから頑張ってね」と声をかけ励ましています。家の中にも春に誘われて購入した、花か…

2010年

2010年も早や2月、暦は数日後には春。・・・なのに昨夕から雪、今朝は一面の銀世界。1月10日から里帰りしていた長女親子が昨日、夜の新幹線で帰って行った。4歳と2歳の孫2人の可愛く賑やかな声で満ちていた我が家、今朝は静寂そのもの、悠々自適の同居人は…

気付いたら・・・

ブログから遠ざかって・・・。 ふっと開いてみたら 先回書いたのが4月29日 随分と経っている。季節もすっかり秋、ストーブを点ける頃となりました。庭の夏野菜達もどんどん姿を消して行く 残っているのはミニトマト・パプリカ・ペピーノ・雲南百菜・ツル…

昭和の日

いつから昭和の日? 以前は「みどりの日」だったような。その前は「天皇誕生日」だった? まぁ、名前はどうであれ国民の祝日には変わりない。今日の当地は雲ひとつ無い清々しい青空。お天気につられて朝4時半に起床、庭仕事を楽しむ。我が家の庭は花・花・…

春の雪

朝6時、カーテンを開けると一面の銀世界。木々も家々も車も真っ白な綿帽子をかぶったようにきれい! 3月に入ってからこんなに積もるとは?・・・でも、やはり春の雪、道路は間もなく溶け出し、車が通るとビシャビシャ音がする。 春の雪は植物にとっては恵…

デジカメ

デジカメで庭の花を写して見た。きれいに撮れるもんですね。そして便利、気に入らないものはすぐに消去できるとはデジカメって賢いんですね。これからの季節、我が家の庭はいろいろな花のオンパレード。それらをデジカメで撮ってブログに載せられたら嬉しい…

愛猫

我が家の猫は12歳、人間に換算すると64歳。最近、めっきり老け込み老猫そのもの。1ヶ月ほど前からトイレをどこでもするようになった。キッチンのカーペットの上・パソコンの椅子の下・・・・今朝は自分の餌容器のまん前にごっそりと。餌の容器にも少し…

罵声

我が家の住人の罵声が私の耳鳴りの主要原因ではないか?・・・と、最近思う。昨夜も温泉に行く途中に炸裂。頭と耳が拒否反応を起こす。このままだと運転を誤りそう・・・と、ラジオのボリュームを上げる。すると、罵声のボリュームも上がる。温泉着、露天風…

最高気温1℃

ここ5日程は日中の最高気温が5℃以下の寒い日が続いている。その中でも今日は特に寒く、日中の最高気温が1℃。夕方には乾ききれなかった厚手の洗濯物が凍っていた。こんな日が続くと春はまだ遠い?・・・でも春はすぐそこまで来ているんですよね。今日の寒…

銀世界

朝4時45分窓の外が明るい。日の出までには未だ大分時間があるのに・・・と、窓の外を見る。一面の銀世界そして空からは雪がゴソゴソ舞い降りている。きれい! 本当にきれい! 今朝も自然から素敵なプレゼントを貰いました。ありがとう! 生きていれば日々…

クロッカスの花が咲きました

咲きました。日中の最高気温が3℃の昨日、黄色のクロッカスが咲きました。寒風の中にも凛として美しい。 私はこれからの季節が好き。次から次へといろいろな花が目白押しに咲く。この時期、特に美しいと思うのは白のクリスマスローズ、寒空の下で俯き加減な…

2月7日 母 逝去

本日 最愛の母が深い眠りに就きました。波乱万丈の人生に終止符を打ちました。静かに静かに最後の眠りに入って行きました。 母は自分の生き方を通してたくさんのことを教えてくれました。そして、その教えは私の心の中で鮮明に生き続けることでしょう。 あり…

まったり

久々(少なくても7年ぶり)に炊き込みご飯を作り、なめこ汁・菜の花のおひたし・ほうれん草の胡麻和え・小豆かぼちゃ・赤カブの漬物で夕ご飯を済ませた後が「まったり」です。赤ワインをそれなりのつまみで飲む・・・至福の時ですね。病気の事もあまり気に…

気付いたら立春

速い!速い!本当に速い!この前のブログは2008年11月30日・・・と言うことは、先回から2ヶ月が過ぎてしまった。私は2ヶ月余りの間いったい何をしていたのでしょう?取り立てて言うほどの事は何もしていません。正月を挟んで娘・息子・孫が来訪、…

明日から12月

今年も残すところ1ヶ月となってしまった。31日後は2009年・平成21年である。最近は脳が壊れて来ているせいか今年は西暦○年? 平成○年?をカレンダーを見て確認することが多くなった。どちらか1本にして欲しいと思うのは私だけ?・・・でしょうか。…

ガングリオン

「ガングリオン」と、病名を告げられ「えっ?」と聞き返した。医師はメモ用紙に絵・文字を書いて丁寧に説明してくれた。「原因は何ですか?」「頑張り過ぎたんですね。疲れちゃったんですよ」・・・今年の7月からいろいろ病名を頂いて通院が続いているが言…