11月中旬

 あっという間に11月も中旬になってしまいました。日々の寒暖の差も大きく、昨日は19℃今日は9℃と10℃の開きがある。体には非常に辛い気温差である。先月14日に大きな植木鉢を持ち上げて「ぎっくり腰」少しずつ良くなっているけど着替えが大変。特に靴下・ストッキング・パンツ。スカートはまずまずだけど・・・それでもガーデニングはしたいので這いつくばって少々。昨年の「ぎっくり腰」は、まあまあの状態に回復するまで6ヶ月ほどかかったので気長に治さなくちゃと思うけど結構がっかり。庭仕事は大きな植木鉢が多いので無理するんですよね。でも、骨は丈夫なのか?骨折はしないんですよね。今回もレントゲン写真を撮る前は医師に「圧迫骨折」でしょうと言われたのに実際は「腰部損傷」でした。まあ、高齢者ですから体の老化も順調に進んでいるでしょう。もう少し先まで働いて欲しいので大事に大事に使って行きましょう!健康の為とプールに通い始めて3ヶ月。プールは「ぎっくり腰」でも医師からOKが出るんですよね。続けられるだけ通って子供たち・孫たちに会いに行く体力を保ちたいと願っています。今の目標は80歳まで自分で車を運転・自力で旅行する。この目標を更新出来ることを更に目標として頑張ろう!「老いてますます元気」を実現出来たら超幸せです。