2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の卒業式

愛娘が今日、大学院を飛び級で卒業した。理学博士の称号も取得。めでたし めでたし。今日が卒業式であることを式の始まる1時間前に連絡してきた。 親として子の卒業式に出たかったかも? 新幹線に飛び乗っても絶対に間に合わない。・・・それから、2時間も…

十五夜

今日は旧暦の8月15日十五夜。一年のうちで最も月が美しいと言われている。・・・私はいずれの季節でも満月は美しく素晴らしいと思う。満月だけでなく、月の満ち欠けは、それぞれに趣きがあり好き。今日は好天なので美しい満月を満喫できそう。自家製おは…

秋到来

古人曰く「暑さ寒さも彼岸まで」…の言葉通り、今日は最高気温22度、昨日より10度も低い。残暑厳しく真夏日が続いていた今年の夏もやっと終わった感がする。これからは日に日に秋めいてくるであろう。秋が駆け足でやって来るかも?・・・そして、秋の次ぎ…

残暑

暑い! 昨日も今日も30度を超えている。 残暑厳しき折・・・の表現がぴったり。 これまでの人生でこれほど暑さの続いた年は私の記憶の中には無い。 今年の夏はあまりにも暑く4台のエアコンがフル回転の状態が続いた。 古人の言によれば「暑さ寒さも彼岸ま…