2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋天

無性にさつま芋の天ぷらが食べたくなって太い芋を1本揚げました。12枚揚げて8枚を食べちゃいました。美味しかった〜。ご飯は一口も食べずに芋天がご飯代わりでした。胸焼けが少々心配…予防に酢の物・りんごをたっぷり取りました。食後2時間経過しても胸焼け…

イチゴの定植

来年のイチゴの収穫を楽しみにイチゴの苗を定植しました。植えに植えたり115株、芝生の周りに工夫に工夫を重ねた結果この苗の数、我ながら天晴れ!…苗の間隔が気持〜ち狭いかも?小粒のイチゴちゃんになっちゃうかもねぇ。まぁ、それはそれで良し。

片目ライト

昨夜、気付きました。我が家の「車ちゃん」片目で走っていたんです。いつから??…皆目見当が付きません。昨夜温泉に出かけ、夫がライトを点けた状態の車を見て左側のライトが切れている事が判明。ライトが切れている事が分かった後の運転は慎重そのもの。家…

秋の朝

久々に6時前に起床、公園を散歩。日曜日の朝と言うこともあり静か。小鳥のさえずり・草むらからは虫の音も聞こえる。陽の光は未だ柔らかく目に優しい、そんな中、木々の紅葉・花壇の花を見ながらゆっくり散歩、ついでに軽い体操をして家に入り、コーヒーを飲…

やっぱ温泉だね

昨日、少々庭仕事を頑張りすぎ?、今日は腰の辺りが重く痛い、午後に1時間半ほど奉仕活動に出かけ、帰宅してすぐに夕食の下準備をし5時過ぎに温泉へ、ちょうど空いている時間「ゆ〜〜〜っくり」温泉を満喫。私は露天風呂派。露天風呂巡り…檜風呂・岩風呂・壷…

秋晴れ・前日の行動

今朝はここ数日の荒天候とは打って変わって晴れやかな朝です。昨日は結局何にもせずに一日が終了…って感じ、午前中パソコンで油を売った後、やりたくない書類の整理を頑張るつもりだったけど、それには全く手を付けず、その他のことに逃避。・・・昨日、買っ…

私も食べちゃいました「グミ」

少し前、Euremaさんが「グミ」を食べた話しをしていた。ドイツのグミではないけれどお店で見つけ、迷いながら買っちゃいました。「野菜具美」15種類の野菜+4種類のフルーツと書いてありました。「ライチのグミ」とどっちにしようかと迷いに迷って「野菜具美…

やりたくないものは疲れる

溜めこんでいたいた書類の整理を日曜日から頑張って夜中の2時までかかって5通が完成。ところが未だ未だ残っているんだよねぇ。「しなきゃあ、やらねば」とは常に心の片隅で思ってはいるけど、切羽詰らないと取り掛からないんだよねねぇ。そのことを夫に話す…

寒っ!

寒いです。急に「冬っ」と思うほどの気温+冷たい雨、昨日からストーブを点けたけど外が寒いからやっぱり寒さを感じる。そんな中、夫は今日もいそいそとゴルフの練習へ、10時ごろ出かけたのに未だ戻りません。彼はゴルフが余っ程好きなんでしょう。好きでな…

静かな雨

今朝は雨、静かに静かに音なしの構えで降っています。秋の雨ですから雨が上がると、また気温が下がるだろうと思います。それにしても静かな雨です。木々は半ば紅葉した枝を風に靡かせて空は淡い灰色何とも風情のある佇まい、私はこんな朝も大好きです。好き…

昼寝

最近、昼寝をする事が多くなった。疲れが溜まっているのか?歳のせいか?言える事は昼寝をすると体が楽になる。…でも昼寝を2時間もすると時間が勿体無い…と思ってしまう。眠らずに横になるだけなら15分から30分で済むのに眠っちゃうと、こうなっちゃうんだよ…

♪い〜〜い湯だ〜なぁ♪

最近、何だか?疲れている感じ、涼しく(寒く?)なって来たので、体が縮こまり血の循環が悪くなって疲れるのかもね。そろそろ「しもやけ」の出番、去年は10月23日から桜の時期まで半年近いお付き合いでした。「しもやけちゃん」は私がそんなに好きなのか?…

岩盤浴

今日、友人と岩盤浴に行って来ました。気持の良い汗を沢山流して良い気分。でも結構疲れました。私はやっぱり温泉の方が好きかも?。岩盤浴はサウナ以上に汗が出るかも?ね。なかなかハイカラな良い所でしたよ。

基本検診

今日はS市の基本検診の日、夫と二人で受けて来ました。夫は2年連続で悪玉コレステロール・高脂血で要治療(レッドカード)の通達を貰っているが何度言っても病院には行かず「俺はどこも悪くない」……と。結局、食事に気を付けるしかないので我が家の食事は…野…

寒い日の温泉

今日は寒い一日でした。昨日より気温が10度近くも低い、一足飛びに晩秋かと思うほどの寒い日だった。そんな中奉仕活動で2時間ほど外歩きをしたもんだから、体が芯まで冷えた感じ、鼻水は出るし、頭まで痛くなって来た。家に帰り温かい物を飲んだり食べたりし…

二回目の優勝

昨日、夫は町内の「ゴルフ愛好会」のゴルフ大会に参加、見事に優勝、それも二回目の優勝、賞金獲得(商品券)、それにプラス「ベスト…何とか賞」当人はこちらの賞が価値があると大喜び、兎に角オメデトウゴザイマス。次回からはハンディ一桁になるとか、私は…

夫はゴルフ

秋晴れの爽やかな天気、夫は早起きして「町内のゴルフ仲間」とゴルフに出かけました。彼らの普段の心がけが良いのか絶好のゴルフ日和となりました。我が夫はこの日に備えて連日練習場に通っていましたから思うように打てていることでしょう?彼は本当にゴル…

単細胞な私

最近、ブログの楽しみが薄らぎパソコンの前に座っても、専ら情報の方を見ていた。でも私のブログを楽しみに見てくれている人が居るってことが分かったら、また、いろいろ書こうかと気を取り直した私です。別に対した事を書く訳でも無く日常茶飯事のことを気…

飽きっぽい私

ブログのやり始めは、やたらに楽しく「世の中にこ〜〜んなにも楽しい物があったんだ!」とパソコンの前に座るのが楽しくて楽しくてルンルン気分でキーボードと大格闘をしていた。ところが最近は余りおもしろいと思わなくなってきた。多分飽きて来たのだと思…

温泉通い

夫との温泉通いが定着しつつある。日・水・金…それぞれ行く温泉が違う。距離的には然程違わないが3箇所に行くのも悪くない。今日は金曜日だから某温泉…塩梅の良い温泉である。1時間半浸かって身体も良い塩梅、家に帰って夕食…。夫はもう寝室へ、私もそろそろ…

早起き

早起きは、やっぱり気持が良いですね!最近は早起きとはと〜んと縁遠くなり7時から8時にかけてノロノロと起きていた。今日は5時半に起床、水分補給して庭に出て芝生の草抜き、この時間太陽が未だ昇っていない。太陽の昇る前の空気「美味しい・爽やか」6時を…

平穏無事

今日一日、何も変わったこと無し、朝起きて何事も無く一日を終えて眠りに付く。この何でも無い事が実は感謝すべき事なんだと最近は特に思います。余りにも見たくない、聞きたくないニュースが多過ぎると思うのは私だけでしょうか?……今日一日の我が家の家族の…

蚊は健在

午後庭仕事をしていたら、またまた蚊に刺されました。不覚にもボリボリ掻いてしまった「痒いよー」刺された所を掻けば掻くほど痒いんだよねぇ…と言いながらもボリボリ「ああぁ痒い、痒いよ〜〜、メチャメチャ痒い」この時期の蚊は強者揃い「ブチッ」と刺す音…

COOP買い物バス

「COOP買い物バス」を初めて利用した。往きはバスに乗るよりは歩いた方が若干早いので健康のことも考慮して歩いて店舗に到着、買う物をメモして行ったのでゆっくりゆっくり見て回ったがバスの出発時間まで20分もある、待つのって結構長く感じますよねぇ…

今日も秋晴れ

低気圧の影響で荒れに荒れた悪天候の後、秋晴れの爽やかな天気が今日で連続3日間、今朝も爽やかなそして穏やかな気持ちの良い朝です。数日前の暴風雨が嘘のような好天気、でもニュースはそれが現実であったことを否応無く伝える、海での遭難行方不明者が未…

Sさんとの電話

Sさんと電話で話すことが多い、ことによると、一日に3時間余り話すことも多々ある。昨日も互いにかけたり、かかってきたりで、かれこれ3時間は悠に話したと思う、まぁ8割は私からかけちゃうかな?特別に何か用事があっての電話ではない、取り留めの無い…

朝は良いですね、本当に良い、空気が一日の中で一番美味しいと思う、光も目に優しい、紫外線が大の苦手の私の目には真昼の太陽はかなり厳しい、だから朝の光が好き、特に朝7時までの光を愛する私です。今朝も秋晴れの爽やかな、本当に気持の良い朝です。爽…

秋晴れ

昨日の暴風雨は嘘のような爽やかな秋晴れ、幾らか風が強いが気温も昨日より高く過ごしやすい、日中は半袖でも平気な暖かさ。今回の低気圧で海、山での遭難が相次ぎかなりの人がお亡くなりになられたようだ。自然は有難いけど細心の注意を払わないと命の代償…

大雨・強風・交通麻痺

早朝(4時)警報の音で起こされる、外は恐ろしいほどの暴風雨。その後は警報法と雨風の音でなかなか寝付かれずウトウトしたと思ったら6時半相変わらず外は大荒れ、そんな中トマトの支柱を立てに合羽を着て外に出る、作業は5分で終了、なのにカッパから出た…

秋雨前線

今日一日、大荒れの天気、雨と風が強い、秋雨前線に台風の影響とかニュースを見ていたら風でかなりの傘が壊れた映像が流れていた。あんなに強い風の時は傘は無理だよね〜ぇ、都会の人は強風でも雨には傘なのかしら?私だったら「カッパ」だね、「雨合羽」と…