2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ただいま」です

帰って来ました。6泊7日の旅行から、楽しかった〜です。日本海の夕日、初めて見た夕日「美しい」「荘厳」……宿から見た夕日本当に素晴らしかった。「夕映えの宿汐美荘」の名に違わず、それはそれは美しい夕日でした。日本海側最大規模と言われる水族館にも行…

明日からお留守

明朝、Sさんと出かけます、2泊3日の旅行に、移動距離は2000㎞弱、かなりの距離を移動するのでSさんは大丈夫かと心配しましたが本人は例によって「大丈夫、大丈夫」と自信満々、きっと大丈夫でしょう。帰りはSさんとSさん宅まで一緒、そしてSさん宅に三…

ブログ34日目

今日も秋晴れの良い天気、今朝は久々に早起きして目の前の公園の東屋でゆっくりと紅茶を飲みました。結構肌寒かった、やっぱり秋なんだと改めて感じました。ロングスカートに長袖シャツなのに寒かったですよ。夫も今朝は早起き8時10分に起床…寒かったので…

ブログ33日目

今日も秋晴れの良い天気、吹く風が爽やかです。夫は9時半にゴルフの練習に出かけました。最近は土・日・祝日を除いて毎日練習に出かけます。それはそれは楽しそうですよ、ちなみに3時間はた〜っぷりとクラブを振り回して来ます。帰って来て昼食を終えるとそ…

ナスの棘

夕食のオカズにナスを使用、夕食の準備を終えて書き物をしていたら丁度鉛筆の触るところが痛い、良くは見えないけど痛い、何か小さな黒い物が刺さっている、老眼の目には辛い、虫眼鏡で見ると…刺さっている間違いなくこれは茄子の棘、どうすればこんなにも上…

懲りない私

「ヒョウソ」と診断され抗生物質入りの軟膏を貰い入念に擦り込み2日間で随分と良くなった。もう傷の保護は必要ないだろうと保護せずに物置の片付け、2時間余りの作業「痛〜い」傷の所が真っ赤…慌てて手を洗い軟膏を塗りガーゼと絆創膏で保護する。今までもこ…

ブログ32日目

今日も暑い、未だ残暑が厳しい日もあるんですね、古人曰く「暑さ寒さも彼岸まで」……そろそろ残暑も終わりでしょうね。これからは日に日に秋が深まって行くことでしょう。私自身も人生の秋深まり行く……と言う感が漂っている?そう考えるとちょっと寂しくなるの…

心配性のK君

温泉から帰って「ためしてガッテン」を見ながら夕食を摂っているとK君からTEL「yuneとマー君の二人からの着信履歴があったのでかけ直して見たけどTELに出ない、二人からTELとは何かあったに違いない、二人とどうにか連絡を取って僕に知らせて欲しい」…と偉く…

行方不明の幼虫

昨日の夕方に御対面したスズメ蛾の幼虫、幾ら捜しても見つからない、土にもぐるには未だ早いと思うのだがデッカかったので終齢幼虫だったのかもね、昨夜のうちに土に潜り込んだのかも。それ以外に考えられることは夜明けと共に鳥のお腹にお邪魔しちゃったの…

ブログ31日目

今日は暑かったです。日中の気温は30度まで上がったかも?でもこの時間は秋です、夕日も沈み涼しい風が吹いています。今日は奉仕活動に2時間ちょっと出かけただけで後はゴロゴロダラダラで、もうこんな時間夕食の準備は済んだのでそろそろ温泉にでも行きます…

待ち人来たらず

S姉さんがブログにやって来るのを首を長くして待っているけどなかなか来てくれません。どなたか後押ししてくれませんか?彼女自分一人では少々気後れして居るのかも知れませんので、どなたかS姉さんの手引きをお願いします。ヨロシクね。

ヒョウソ

春からグズグズしていた左手人差し指の爪の生え際、良くなりかけてはまた悪くなる…の繰り返し、とうとう病院に行って来ました。家を出て診察を受け薬を貰うまでの所要時間20分アッと言う間に終わった。病名「ヒョウソ」抗生物質入りの軟膏を2種類出された…

スズメ蛾の幼虫

夕方、庭仕事をしていた時、見つけました「スズメ蛾の幼虫」ドデカイ幼虫余りにも大きいので寸法を確認しようとメジャーで測って見た。何と長さ13cm、太さは大人の中指大、糞は大きな黒豆ぐらい、よくぞ鳥に食べられろことなくここまで育ったものと感心する…

ブログ30日目

myブログを開いて早や30日目、楽しい楽しい30日間でした。これもまたストレス解消法に一役買っている、庭仕事に続くものかも?なかなか良いものです。皆さんからのコメントがあったりすると嬉しさ倍増。変換の際当てはまる漢字を捜すので、少しは頭を働…

本日の我が家の夕食

主食…玄米ご飯(玄米3合に大豆1合)に胡麻塩降りかけて…副菜…メカブ納豆(納豆にメカブの刻んだ物を混ぜ合わせる)肉団子と野菜の煮物(肉団子、里芋、玉ねぎ、インゲン)鰻と野菜の卵とじ(鰻、いのき茸、玉ねぎ、ニラ、卵)糠みそ漬け(大根ときゅうり)…

ブログ29日目

今日も雨、雨の中庭仕事を2時間半、踝までの長い合羽を着、その上からエプロンをして合羽をたくし上げ、腕はやはり合羽の上からハイソックスの足部分を切った腕抜きをして手にはビニール手袋、足はゴム長靴と完全武装、このスタイルでの庭仕事は初めてです…

ピロピロとの再会

やって来ましたピロピロ、トレードマークのにーっスマイルで、「こんにちわ!」ピロピロちょっと照れ気味、可愛い、可愛い、可愛い。昨日yuneのブログにピロピロに会いたいと書いたら即実現嬉しい限りです。……我が家の滞在時間は3時間弱だったけどピロピロ…

ブログ28日目

嬉しい!10時15分、yuneさんから電話有り、これからマー君とピロピロ君と3人でこちらに向かうとのこと。昨日yuneさんのブログにピロピロに会いたいとコメントを書いた、そのことがこんなに早くに実現するとは「嬉し〜い」です。彼らは用事があってこちら…

ブログ27日目

午後は庭仕事ホウレン草を蒔く土を作った。害虫取りも(根切り虫、カタツムリ)……「で〜んでん、む〜しむし、かたつむり」……昔はカタツムリは可愛いと思っていた。ところがドッコイ全然可愛くないのです。花や作物を食い荒らす厄介者です。根切り虫ときたら…

ブログ26日目

昨日があまりにも気温が低く体調を崩してしまった。今日は頭が重く鼻がグズグズ按配悪い。庭仕事もする気にならずダラダラと一日過ごし夕方重い腰を上げ美容院に行き、ついでにジャスコで靴と夏帽子を250円(¥1980の物)で買いました。食料品売り場…

ブログ25日目 今日も雨、5時40分に起きたけど雨で庭仕事は無理、朝ご飯の用意は済んだし、緑茶を飲み蜂蜜コーヒーも飲んだしNHKの朝ドラまでに未だ時間があるしでパソコンの前に座りました。何かもっと有意義なことをすれば良いのにと思いつつ遊んで…

ブログ24日目 時間の過ぎるのが早い、だから月日もどんどん駆け足で通り過ぎて行く、9月に入ったと思ったら、もう今日は13日、何もせぬうちに半月が過ぎようとしています。あと10日もすればSさんとの温泉旅行、その前にすることが沢山あるのに多分何も出…

ドクダミの効力

かなりの物の縞蚊に刺されたらしい、気付かずに掻いてしまった。その後が大変、直径5cmほどに赤く腫れ上がり、痛いの痒いので夜中に何回かは目が覚める程、常時ヒリヒリビリビリ、掻くのを控えて洋服の上から押さえたり軽く叩いたり、これは病院に行った方…

野菜の種蒔き

小雨の中、野菜の種を蒔きました。成長と収穫を楽しみにいろいろの野菜の種を蒔きました(小松菜、葉大根、ラデッシュは丸と細長、人参、春菊、水菜、葉レタス)お盆過ぎに蒔く予定が土作りが遅くなり種蒔きも遅れちゃいました。年内に収穫出来たらお楽しみ…

ブログ23日目

今日は早朝から曇り空7時半には小雨が降り出した。今朝の起床は5時40分、昨夜の就寝が12時30分だったので少々眠い、気合いを入れて起きる、一旦起きたらこっちのもの、「さぁて、何から働こうかな?」なんて一瞬思うがする事はいつも殆ど同じ、考えるまでも…

庭の害虫

我が家の大事な野菜、花を食い荒らす厄介者が我が家の庭にゴロゴロと我が物顔に住んでいる。時々これらの者達をやっつけないと野菜や花が可哀想、てな訳で今日は根切り虫とカタツムリを一掃?丸々太った根切り虫3匹、カタツムリ70匹、どちらも気持良いもので…

ブログ22日目

今日は9時半位から恵みの雨、7時からの庭仕事を終えて、そろそろ家に入ろうと片づけをしている時に雨が降り始めた。花に水をやろうか、どうしようかと迷っていた矢先の雨、タイミング良過ぎ?結構水やりも大変な作業なんですよ。20分〜30分はかかりま…

ブログ21日目 今日は残暑が厳しい、朝庭に出て農作業(?)を2時間程したら汗だく、上着まで汗で濡れました。シャワーを浴びて朝食、労働の後のご飯は美味しい、これに冷たいビールがあれば申し分なし、残念ながらビールはありませんでした。今朝の起床は…

ブログ20日目 今日は朝から今にも降りそうなどんよりとした空模様、空が雨を降らせないように必死に堪えているような感じ。「空さん、雨を降らせても良いですよ」と、言ってあげましょうか?。だってそんなに頑張っていたら疲れちゃいますもの。秋ですね、…

塩の温泉

今日も行ってきました。塩の温泉へ、丁度良い塩加減の温泉、最近は週3回の温泉通いです。温泉は、やっぱり気持ち良いですね。この塩の温泉は皮膚病に効くとのこと、この温泉に通い始めて3週間、春にパンジーとビオラの花がら摘みをしてかぶれた左手薬指の…