2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを当分お休みしま〜す

明日から今月末までお出かけ、だから、好きなブログもお休み。私の事を気遣って下さる方々、ブログの書き込みが無くても私は元気です。帰ったら、また宜しくね。・・・一年で一番寒さの厳しい時節ですので、皆さんも健康にはくれぐれも気を付けて健やかにお…

暖冬

今冬は例年のような厳しく冷え込む日がない、雪も降らない、つまり暖冬。このまま春を迎えるのか??・・・そんなことになったら「異常気象」でいろいろと弊害が出て来るだろう。寒い時期には寒く、暖かい時期には暖かくあって欲しい。・・・が自然は人間の力…

気遣いの足りない(無い)私

私は単細胞、かなり注意しないと感じたままストレートに言う。だから相手に対する気遣いが欠落してしまう。言われた当人は深く傷ついてしまう可能性が高い。身内に対しては特にそれが色濃く出てしまう。別に意地悪とかではない、私は身内を何物にも代え難い…

貧乏生活は生活習慣病?

昨春から社会人になったK君は、食べるにも事欠く貧乏生活。社員寮に入っているので家賃は駐車場込みなのに激安。なのに何故?…鬱になるほど金に困っているとの情報が届いた。彼曰く、「何に使ったか分からないけど金が無くなった」と。・・・夫に話すと金の…

お昼は麺定食

最近、我が家の昼食は麺が多い。乾麺・生麺・茹で麺を利用。うどん・そば…に、とろろ・生卵・きざみねぎを絡ませて食べる。これが美味い!。おかずは例によって野菜が主、それに大豆・黒豆の煮物、果物のヨーグルトがけなど。毎日、同じような献立。「そば定…

歩きました!

歩きました。片道急ぎ足で50分を往復。行きは11時半までと時間制限があったので特に急ぎ足で歩いたので着いた時には汗だく。歩き始めは「寒いっ」風も冷たい。しかし、ものの10分もしないうちに汗ばんで来る。マフラーを外し、手袋を外しても暑い。汗…

電話口からYちゃんの声

私には可愛い孫が2人いる。下の孫にはいつでも会える…が上の孫には、それなりの事情があってなかなか会う機会がない。先回会ったのは昨年の5月中旬、つまり8ヶ月前。成長の著しい幼児期の8ヶ月は大きい。随分と大きくなった事でしょう。久しぶりに聞いた…

懲りない私

自分でも厭きれるほど懲りない私。先月13日「外反母趾」で激痛が走り、その後2週間ほどは真面目に毎日テーピング・足指の運動を続けていたが痛みが和らいで来た年末頃からテーピングは全くお休み、足指の運動は若干行なっていたが・・・怠けた竹箆返しが…

冬来たりなば春遠からじ

寒い日が続いています。あと1週間もすれば大寒、1年で一番寒い時期。でも春は着実に近づいている。春に思いを馳せると寒さが余り気にならない。庭のチューリップが芽を覘かせて「もう出てもいいかしら?」その脇でクロッカスが「わたしは春一番に咲くから…

ピロピロ君・一歳八ヶ月

我が最愛の孫ピロピロ君は今日で1歳8ヶ月、順調に成長そして可愛い。最近は言葉も大分それらしく聞こえる。彼は大人と同じに話していると思っていることでしょう(?)夏には弟か妹が生まれる。彼はお兄ちゃんになる…彼の意思に関係なく。彼は自分がお兄ち…

ピロピロと長電話

「ばぁ〜ば」で始まり「ばぁ〜ば」で終わるピロピロの電話。今夕のピロピロはのっていましたねぇ、何かは理解できなかったけど「ピロピロ語」で沢山話していた。途中に歌まで歌ってノリノリの大サービス。ピロピロは日々成長、私は日々老化(この表現はちょ…

憂鬱

朝のK君のTELで今日一日憂鬱な気分、払い除けても払い除けても気分は後向き、Sさんに話すが気持ちはなかなか前を向いてくれない。更に憂鬱に追い討ちをかけているものがある…が省略。気分は憂鬱でも食欲は自棄食い(?)三食とも大食い。・・・明日は気…

K君からのTELはやっぱり怖い

朝一にK君からTEL、いつもの事ながら「ドキッ」そして今朝はそのドキッが的中。車をぶつけて相手の車に損傷を与えたので保険の連絡先を教えて欲しいとのこと。人に怪我が無いとの事がせめてもの救い。それにしても彼は車の事故が多い。ここ数年の間に保…

思いっきり昼寝

昼食後、睡魔が払い除けても払い除けても襲って来る。もう〜ダメッ…とベッドに潜り込む。眠りました。なんと3時間も、こんなに眠るとは自分でもビックリ。多分10日分の疲れが溜まっていたのでしょう(?)夕方から出かける予定が入っていたので目覚めた後…

2007年の目標

(1)健康に過ごす(2)事を先延ばしにしない(3)旅行・・・今年はこの三つを掲げて頑張りま〜す。皆さんのご協力とご支援をお願いします。

遊んで・遊んで・遊びました

元旦から昨日まで「10日間」遊んで遊んで遊びました。楽しかった〜+疲れた(?)たくさんの親族に会いました。娘・母・姉・妹・兄・甥・姪・その他の親族にも。久しぶりに会った親族との温泉旅行、2箇所の温泉に3泊。わいわいの楽しい旅行でした。皆に…

心配

息子が年末(30日)からノロウィルスの感染症状がひどく血便まで出て治療を受けているとの事・・・治療とは名ばかりウィルス性なので効く薬は無く胃腸薬と下痢止めの投薬のみ。明日から仕事が始まるとのこと。心配、何も出来ないけど心配。一日も早く回復…

帰っちゃいました

誰が?・・・元旦に一年ぶりに帰省した娘が帰っちゃいました。特別な事は何も無かったけど楽しかった一緒に居られることが嬉しかった。帰って来てくれてありがとう!・・・娘はかなりお疲れモード(?)そして体調が思わしくなく薬を服用している・・なのに私…

練習

昨日、Euremaさんに教えて貰った事を練習・・・練習、練習、練習、練習、練習、れんしゅう、れんしゅう、レンシュウ、レンシュウ、練習、練習、練習、・・・隣にEuremaさんが付きっきりで練習しました。結構疲れました。多分Euremaさんの方がもっと疲れたと思いま…

娘とブーツ

帰省中の娘がブーツを捜していると言うので昼食後二人で買い物に出かけた。三軒目の店(といっても、3軒目の店はモールだったため、その中には7店も靴屋さんが入っていた)で娘のお気に入りが見つかる。ジーンズを中に入れられるブーツ、履くと見た目より…

愛娘と温泉

里帰りしている愛娘と温泉、温泉は一人で入っても良い気持ち・・・二人で入れば気持ち良さ倍増・・・・・ い〜い湯だぁなぁ〜!

やった〜!

パソコンの事がもうチット詳しくなっちゃいました。Euremaさんが付きっきりでパソコンの使い方を教えてくれました。・・・だから表題のような事も出来ちゃいます。嬉し〜!

結局…帰省は一人だけ

yuneさん家族全滅、K君もダウンで帰省出来たのはEuremaさん一人だけ。少しだけ寂しいかな?。Euremaさんと夕食を摂り温泉へ行き帰宅が0時過ぎ。結局寝たのは午前2時頃。Euremaさんも体調不良で抗生物質を飲んでいる。早く良くなりますように!。

2007年スタート

数時間前に2006年に「さようなら」したと思ったら2007年がやって来た。2007年さん「ようこそ」今年一年どうぞ宜しくお願い致します。新年を迎えたけど我が家は旧年と全く変わり無し。辛うじて気持ちが「今年も…」と思っています。願わくば今年も…