2007-01-01から1年間の記事一覧

後六日

2007年も残すところ6日となりました。普段と何も変わらないのに何故か気ぜわしいような気がする。・・・ 今年一年も無事に過ぎ去ろうとしています。大した病気もせず、喜ばしい事が多かった一年、感謝です!

久々

久しぶりのブログの更新。何かと忙しく(忙しいと自分が思っているだけ?…かもね)4日から実の姉妹3人で2泊3日の箱根への温泉旅行。その足で97歳の実母のお見舞いに。こちらは3泊4日。9日に帰宅、翌日から長女が孫2人を連れて帰省。そして、今日1…

今朝も雪

暦は未だ秋なのに既に雪が2回・・・そして、今日の最高気温は2℃。これじゃあ、まるで真冬ではありませんか?。つい最近まで暖かくトマトが実っていたのが嘘のような寒い日です。これ程寒暖の差が大きいと体が戸惑ってしまう。風邪をひかないように気を付け…

ちょっと一段落

4日から昨日までバタバタと忙しい日々。4日の日に二女と孫に会いに行き2泊3日。そして、長女宅に1泊してレンタカーで長女と孫2人の4人で帰宅。そして、翌日は4時起きで○○市での大きな勉強会に出かけ夜8時頃帰宅。この間の移動距離は1,000?を裕…

楽しい旅行

今日から3泊4日で娘2人と孫3人に会いに出かけます。1人の孫とは10ヶ月ぶりの再会。2人の孫は3週間ぶり・・・ワクワクと胸躍らせてして行って来ま〜す。

合格!

娘が国の難しい試験に合格しました。650人中のトップ30人二次試験免除で合格。二次試験を受けた者の中から20人合わせて50人が合格のかなり狭き門の試験(受験者は全て○○博士)。 嬉しい! そして思う「鳶が鷹を産んだ」・・・と。

野菜の移植

10日前に蒔いた野菜の苗、かなりのチビちゃんだけど今日移植した。厳しい寒さの来る前に根付いて欲しいので幼苗だけど思い切って移植。今日は気温が高く曇り空と絶好の移植日和でした。あまりにも幼苗でどれがどれなのか分からない・・・が、成長が楽しみ!…

秋の雨

秋の雨はどことなく寂しい。特に今日の雨はしみじみと物悲しく感じる。同じ団地の人(何度か会話したことのある顔見知りの…)が続けて亡くなった。どちらも60歳代半ばである。人間の命のはかなさを感じる。ひとりの人は夫のゴルフ仲間、そして、歳も僅か1…

種蒔き

昨日、今日と野菜の種蒔きをした。ホウレン草・小松菜・冬菜・京菜・ルッコラ・レタス・人参など。年内に食するには8月に蒔かなければならないが遅くなってしまった。今蒔くと来春食べることができる。

蛹化

例のキアゲハの幼虫が蛹になっちゃいました。ハデハデの模様でウネウネしていたのに幼虫からは想像も出来ない地味な色で落ち葉の巻いたのにチョンと角が付いたような形になってちょっとの振動でも今にも落ちそうにプラプラしている・・・が、春には優雅な貴…

少々休憩

午前中はボランテァ午後は庭仕事をして今家に入ったばかり、少々お疲れモードなので夕食の準備の前に一休み。この後夕食の準備をしたら温泉に行く予定。さて少し休んだのでご飯を作りましょうか。・・・

静かな朝

ピロピロ達が昨日帰って行った。・・・ので、今朝は夫と猫だけ(アゲハの幼虫5匹もいるけど彼らは無言)の静かな一日がスタート。 そして、夫はゴルフの練習に出かけ、猫は昼寝タイムに入ってしまったので更に静か…音を出しているのは私だけの静けさ。 さて…

ま〜たねぇ!

二人目のお産で6月下旬から帰省していたyuneさん親子が、今日お迎えのマー君の車で3時過ぎ出立。数えたら110日滞在・・・朝起きてピロピロの「ばぁば」(超元気な声)が聞けなくなるのは寂しいかな? そりゃぁ、やっぱり寂しいね。 でも、会いたい時は…

キアゲハの幼虫

今週の月曜日に我が家の庭でキアゲハの幼虫を発見。数年前にパセリの葉に一匹見つけたのを飼育し無事に羽化させた経験がある。・・・なので、パセリの葉に一匹見つけた時は、この上なく嬉しかった。そして、まだいるかもしれないと、目を皿にしてパセリの葉…

秋晴れ

きようは10月12日、別に何の日でもない。・・・が、秋晴れの気持の良い日である。体育の日も過ぎ、季節的には秋も酣・・・なのに、私は何故か半袖、yuneさんは私の上を行って、時にはノースリーブ。着ている洋服だけを見ると今は夏??である。・・・が…

娘の帰省

愛娘が博士になって帰省。 博士になった娘・・・以前と何処か違うかな?…と、まじまじと見たが全く違わない。うぅ〜ん 一回り大人になったかも?・・・親の欲目??? 昨夜は遅くに、その娘と温泉へ。二人で温泉は正月以来のこと。気持の良いお風呂でした。

新聞に載った娘

愛娘の研究が新聞に載った。悪いことではなく良い事で新聞に載るのは嬉しい事である。それも3紙に載っちゃいました。娘の研究内容は良く理解していないが大した事をしているらしい。弟は姉の載った新聞を2部買ったとのこと。彼も自分の事のように嬉しいら…

娘の卒業式

愛娘が今日、大学院を飛び級で卒業した。理学博士の称号も取得。めでたし めでたし。今日が卒業式であることを式の始まる1時間前に連絡してきた。 親として子の卒業式に出たかったかも? 新幹線に飛び乗っても絶対に間に合わない。・・・それから、2時間も…

十五夜

今日は旧暦の8月15日十五夜。一年のうちで最も月が美しいと言われている。・・・私はいずれの季節でも満月は美しく素晴らしいと思う。満月だけでなく、月の満ち欠けは、それぞれに趣きがあり好き。今日は好天なので美しい満月を満喫できそう。自家製おは…

秋到来

古人曰く「暑さ寒さも彼岸まで」…の言葉通り、今日は最高気温22度、昨日より10度も低い。残暑厳しく真夏日が続いていた今年の夏もやっと終わった感がする。これからは日に日に秋めいてくるであろう。秋が駆け足でやって来るかも?・・・そして、秋の次ぎ…

残暑

暑い! 昨日も今日も30度を超えている。 残暑厳しき折・・・の表現がぴったり。 これまでの人生でこれほど暑さの続いた年は私の記憶の中には無い。 今年の夏はあまりにも暑く4台のエアコンがフル回転の状態が続いた。 古人の言によれば「暑さ寒さも彼岸ま…

ゆったり

6月末から忙しい日々が昨日まで続いたが、今日から、いつもの生活に戻る感がする。まぁ、おチビちゃんと2歳の孫と娘はもうしばらくは居るけど・・・チビちゃんが退院して娘の病院通いが無くなったので普通の日々の生活が出来るようになった。・・・ので、…

猛暑

とにかく暑い! 日本列島灼熱の地と化したか…と思う程に暑い。この地の今日の最高気温も37℃を超えてしまった。私の記憶では一番暑い日。・・・夜、近くの公園で花火をしたが暑くて汗だく。今夜も熱帯夜、寝苦しい夜となりそう?

カサブランカちゃん

8月3日の夕方、カサブランカちゃんに窓越しではなく直接会う。「可愛い!」…窓越しのカサブランカも可愛いかったけど間近に見ると可愛さが倍増。かなり小さめだが順調に回復し、来週には退院出来ることになった。本当に嬉しい。

愛娘の体調が心配

愛娘が体調を崩し…しばらく経つが・・・回復の兆しは? 母として何も役に立てないのが歯痒い。 そして、心から申し訳ないと思う。そのような体に産んだ事を・・・ 私に出来る事は娘の回復を祈願するのみ・・・です。

今日から八月

速い・速い…本当に速い! 今日から八月です。そして、一週間後は立秋。時間は猛スピードで過ぎ去って行く。私は常時乗り遅れている感がする・・・が、まぁ、良いかっ。そこそこの健康体で好きな庭仕事が出来…孫の世話も出来るし・・・ちょっとした事で運転を…

愛娘29歳の誕生日

29年前の7月30日は私の心から愛する娘がこの世に産声を上げた日。この愛娘は名前そのままに非常に賢い(親馬鹿?)。私は鳶が鷹を産んだ…と思っている。ただ、この子の難点は体が弱い。幼い時から病気が多く、小学校の入学式・中学校の入学式…ともに、…

大収穫

ピロピロの世話で庭の野菜は野放し状態・・・なのに、野菜たちは、それなりに育っていた。特にいんげんは山ほど収穫出来た。ミニトマト・キュウリ・ツルムラサキ・モロヘイヤ・青ジソ・ブルーベリーも収穫出来た。イチゴも3粒…ピロピロが喜んで食べた。・・…

カサブランカの孫と初対面

嬉しい! 感動! 昨日の夕方、カサブランカの孫と初めての対面(窓越し…2重ガラス) 可愛い! 可愛い! 本当に可愛い! 昨日で体重も2000gを超えた。かなり小さいが、顔がふっくらと・・・本当に可愛い!(祖母バカ?)・・・「ばぁば」ですよ。カサブ…

メールも宜しく

yuneさんにメール送信を教えて貰いました。今のところ、yuneさんが傍に居ないと出来ませんけど・・・ね。そのうち、一人でも出来るようになると思います・・・ので、皆さん宜しくね!