2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月7日から、我が家の庭の苺が取れはじめた。毎日食卓に上る。最近は朝昼晩と。しかし、今年は例年より収穫が少ない。連作の弊害かも?。芝生の2面・3面を活用しての栽培が長年続いているから。「野菜の本」を見ると苺の連作はダメと書かれている。一度…

五月雨

今日は雨、「五月雨」の表現がぴったりの雨、穏やかに降っています。植物が大喜びしそうな降り方。・・・そして、私は雨を口実にボランテァを「お休み」。夫は雨でも、いそいそとゴルフの練習…に出かけました。

食べ過ぎれば肥る

食べ過ぎれば肥る。当然のことである。消費カロリーより摂取カロリーが多ければ肥る。今月に入ってから食べ過ぎが続いている。パンツ3本が入るには入るけど座ると苦しい。スカート(マーメードタイプ)も1枚は完全に入らず、2枚はきつくて、立っている時…

満腹

食べた・食べた・やたら食べました。お腹が窮屈。何をそんなに食べたの?…大した物は食べていません。ただ食べた量が多いだけ。ちなみに以下の物をお腹に入れました。玄米ご飯軽く一膳・実だくさんの味噌汁おわん一杯・煮物(鶏肉、さつま揚げ、こうや豆腐、…

疲れたら どうする?

食べて寝る。これが疲れを取る最善の方法。そして、この方法は副作用なし。誰にでも出来る。・・・と思う。「疲れは万病の素」疲れは持ち越さないように気を付けましょう!・・・で、今日は10時半までに寝る。

超スローフードは美味しい・楽しい

今朝の我が家の食卓は、庭の朝採り野菜が「どうぞ、食べて下さい」と。アスパラガス・サニーレタス・パセリ・つぼみ菜・にんじん・イチゴが、それぞれに少々「おしゃれ」して並んだ。イチゴ以外は種からの栽培。ここまで成長するのに半年以上は経っている。…

明日は孫の2歳の誕生日

二年前の5月13日・・・可愛い孫が生まれました。父母の都合の良い日程に合わせたかのように生まれて来ました。この孫はその後も、いろいろの面でタイミングが良い。まるで、周りの大人の会話・都合を理解しているかのように。しかし、この孫、今時珍しい…

いちごワイン

「苺ワイン」を初めて飲んだ。K君がお土産に持って来たワインである。苺ジャムの香りのするローズ色の少々甘口のワイン。かなり美味しい。・・・K君のお土産…って事も加味されている?。今日も夕食時に一杯のつもりが2杯飲んでしまいました。あ〜ぁ、美味…

いつもの生活

連休で里帰りしていた息子が帰って行った。・・・で、いつもの生活に戻る。夫はゴルフの練習へ、私は庭の手入れ。我が家の庭は花盛り、春の花が沢山咲いている。近所の奥さん曰く、「○○さんは自分の庭で花見が出来るわね」…と。ウフッ、褒められたようでチョ…

大型連休も今日で終わり

世間一般の人々が楽しみにしていた「大型連休」も今日が最終日。我が家のご主人様は365日の超大型連休を楽しんでいるので10連休なんて「へ」とも思っていない様子。・・・が、一人息子が5泊6日で帰省したのが嬉しそうだった。きょうは、息子が両親そ…

62歳・万歳

今日で満62歳・・・心身共に絶好調。日々、感謝・感謝で過ごしています。加齢による体の衰えは甘んじて受け入れ、無理をせず、今生きている事に感謝して暮らしています。これからも人生は良いもの、楽しいもの・・・と、感謝の気持を持ち続けて生きたいと…

今日から5月

速い! 速い! 本当に月日の過ぎるのは速い。既に1年の三分の一が通過。つい少し前に正月だったような気がするのに、今日から5月とは、時間は新幹線否ジェット機の如くに猛スピードで走り去る。私は4ヶ月間、何をしていたのでしょう? 生きていました。大し…