2008-01-01から1年間の記事一覧

明日から12月

今年も残すところ1ヶ月となってしまった。31日後は2009年・平成21年である。最近は脳が壊れて来ているせいか今年は西暦○年? 平成○年?をカレンダーを見て確認することが多くなった。どちらか1本にして欲しいと思うのは私だけ?・・・でしょうか。…

ガングリオン

「ガングリオン」と、病名を告げられ「えっ?」と聞き返した。医師はメモ用紙に絵・文字を書いて丁寧に説明してくれた。「原因は何ですか?」「頑張り過ぎたんですね。疲れちゃったんですよ」・・・今年の7月からいろいろ病名を頂いて通院が続いているが言…

しもやけ

まさか!・・・と、思うほど今年は今までの新記録の速さで「しもやけ」到来。例年は「体育の日」を過ぎた頃にやって来るのに今年は早過ぎる。9月末に異常な寒さで10月中旬〜10月下旬の気温だったので「しもやけ」も慌てたことでしょう。さぁ、これから…

一人夕食

夕方、夫はいそいそと野球観戦に出かけたので夫の夕食を用意しなくてよい。自分だけだと冷蔵庫にある物で済ませられる。・・・と言うわけで夕食は残り物で済ませました。こんなことは滅多にないから嬉しい! たらふく食べて食後3杯目のコーヒーを啜りながら…

さようなら

26日に見つけたキアゲハの幼虫、捕まえてから二日後に餌を食べることもなく静かに目覚めることのない眠りに就いた。病気にでも感染していたのかなぁ? 小さな体が更に小さく見え痛々しかった。さようなら! 昨年は5匹育て、今年の春5匹とも羽化し元気に…

見つけた・・・けれども

昨朝、待望のキアゲハの幼虫をパセリの葉に1匹だけ見つけました。今年は駄目かと半ば諦めていたので小躍りして喜んだ。・・・が、この幼虫の様子がどうもおかしい?餌(パセリの葉)を全然食べないし糞も出ない。かなりのチビちゃんだけど、もしかして終齢幼…

閑散

長女が孫2人を連れて8月25日に帰省し昨日(9月11日)帰って行った。17泊18日の滞在だったので帰った後は家の中がひっそり。にぎやかな可愛い子供の声が急に聞こえなくなったので静か過ぎる感がする。我が家の夫は自他共に悠々自適の生活。好きな時に起…

昨日よりマイナス12℃

昨日の最高気温32℃ 今日の最高気温20℃ その差−12℃ 真夏から一気に初秋。そのうえ夜中から雨、まだ夏休みなのに子供の声も聞こえない。し〜んと静まりかえっている。たまに車が雨の道路を走り抜ける音がするだけ。明日以降もこんな天気が続く予報。このまま秋…

32℃

今年の夏、当地は涼しい。扇風機さえ出さなかった家もある。今日は今夏数回目の30℃台、そして、明日の最高気温は22℃。多分、今日は今夏最後の真夏日でしょう。気温は高いけど吹く風に秋の爽やかさが感じられる。当地の秋はすぐそこまで来ているようです。秋…

休息

朝、いつもの時間に起きようと思ったが体が「わたしゃぁ、少々疲れていますねん」と訴える。「そぉ、じゃぁ、もう少し休みましょうか?」・・・と、9時までうつらうつら。起きてしばらくすると頭痛も治まり、土の恵みの野菜野菜の朝食(大根・人参・セロリ…

一段落

年に一度の大きな勉強会(大会)が8月15日〜17日があり、朝8時50分に家を出て夕方5時半過ぎに帰宅。長時間パイプ椅子に座っての勉強会。普段らくな生活をしているので結構疲れるかな? 特に今回は耳の調子が悪いので音量に悩まされました。6,000人余りの聴衆…

失敗 ゴミに出しちゃった

朝5時半、愛用のドリッパー付きコーヒーポットでコーヒーを入れようとするが・・・ぅん?ぅん? 無い!必死に捜してもドリッパーが無い!セットのドリッパーだから家にある他のドリッパーはどれも合わない。ちなみに1個のドリッパーをカッターで削ってみた・…

ピアノ

7月22日のCT.MRIで頭部の病気判明後、次女から脳白質変性症の鈍化(進行止め?)療法として、これまで使っていない脳を活性化するために絵を描くとか楽器を奏でるとか・・・と勧められる。「絵」は思っただけでもストレスとなるので却下。楽器? 我が…

33.6度

当地は避暑地並みの気温の日が多いが昨日は暑かった。温度計は33.6℃まで上昇し、今年一番の暑い日でした。37℃台 38℃台の所からすれば、そんな温度は涼しいじゃないか?・・・と、言われそうですけど。当地の気温に慣れている者には酷な暑さでした。・・・が…

可愛い孫たち

長女が3歳2ヶ月と1歳になったばかりの孫2人を連れて里帰り。可愛い盛りの孫たち、何をしていても可愛い!泣いてもかわいい!1歳の孫の涙がキラキラとダイヤモンドより貴く思うほど。・・・これは客観的には祖母バカでしょうね。

大人になった子供達

頭部のCT・MRIで病気が判明。当日は私自身かなりのショックを受ける・・・が、翌日には立ち直ろうと前向きに考える。病気のことをブログに書いたら子供たちが心配し、いろいろ調べ積極的な励ましのTELをくれた。三人三様で受け止め方が違うようだ・…

一夜明けて

昨日のショックから一夜明けて既に立ち上がりました。思い悩み落ち込んで良い事は何一つ無い。脳動脈瘤・脳白質変性症 共に今のところ急いでどうこう言うことは無し。あとはこれらの病気が進行しない事を祈って前向きに生活して行こう・・・と、今朝も4時に…

*ショック! 昨日の早朝、右耳に「拍動性耳鳴り」を感じ耳鼻科へ。安心のためにと紹介された脳神経外科で頭部のCTとMRI検査を受ける。脳・血管・神経の検査である・・・ガ〜〜〜ン 気休めのつもりで受けた検査で脳と血管に異常が見つかる。病名 脳白質…

耳鳴り 合奏

午前3時11分 左耳を下にして就寝中「ドックン ドックン」と、耳に心臓が移動したかと思うような耳鳴り。ガ〜〜ン・・・左耳にも耳鳴り到来。しかし、今日は「海の日」で休診日、明日病院に行こう。 耳鳴りに即効の治療法は無いらしい。医者の説明では疲労…

認知症?

最近、出先での忘れ物が多い。今週だけども既に3回。月曜日には歯科医院で・・・出かける時には雨が降っていて帰りは晴れていたので傘を忘れ、同じ歯科医院で薬用歯磨き粉も忘れた。傘を取りに行った時点では歯磨き粉を忘れたのに気付かず、夜歯磨きをした…

耳鼻科の薬 回を重ねるごとに増えていく 今日で4回目 そして、薬は4種類。薬は効いているのか??? 耳は相変わらず低いモーター音を奏でている。疲れを知らない者のように昼夜を問わずに。今日、中待合室で2人の人と会話する。なんと2人とも耳鳴りで通院…

低音障害型急性感音難聴

長〜い名の付いた耳の病気は突然やって来た。7月3日午後5時45分「ゴ〜ン・ゴ〜ン」と低いモーター音のような音が右耳で鳴り始めた。青天の霹靂!何?これはどういう事?はじめはエアコンの外機音かと思った。・・・が、そうではなかった。翌日、祈るよ…

キアゲハ羽化

キアゲハの蛹が蝶になりました。昨日は3匹、今朝は1匹 それはそれは美しい蝶になって青空に飛び立って行きました。

3月25日は記念日

愛娘の次女は某国立大学大学院博士課程を昨年夏に成績優秀と言う事で既に繰り上げ卒業をしている。その時は某学部長賞を授与され、その後も○○賞を貰い、更に今回は学長賞を授与された。今年度から着用になった博多織の「アカデミックガウン」を羽織り式に臨…

早起き

最近は週2回ほど5時台起床と早起きしている。別に早起きして特別に何かをすると言う事はないが・・・春の陽に体が「起きて!」と、私を目覚めさせる。冬に比べ1時間以上は早く太陽が昇る。朝の美味しい空気を吸い、お茶をゆっくりと楽しみ、6時30分か…

春で〜す。 朝、鶯の歌声で目覚め、 庭に出て春の空気を肺の奥まで吸い込み、 朝食用の小松菜・水菜・ルッコラ・パセリを摘む。ニラも後数日で食べられそう? クロッカスとクリスマスロー−ズは今が盛り、 ヒヤシンスはもう少し、 アネモネとチューリップも蕾…

啓蟄

3月5日は24節気の「啓蟄」、寒くても春の訪れを感じる。 私は虫と同類?・・・寒さの中、春を感じながら、連日、防寒対策万全で「ひねもす」庭で過ごす。 クロッカスは黄色の花を小さいながらも元気に咲かせている。クロッカスは我が家の庭の先発隊。黄色…

帰って来ました

22日〜3泊4日でEuremaさん宅、25日〜2泊3日でyuneさん宅・・・で、昨夜11時近くに帰宅。出かける日は春めいていたのに帰って来たら冬に逆戻りで寒〜い。列車の窓から雪が降っているのが見え、駅に降りると雪が積っている。3月が目の前なの…

早起き

夜中、尿意も無いのに目が覚める。何故?・・・原因は暑さ?らしい(汗をかいていた)。時計を見ると3時13分、すぐに眠れるだろうと目を閉じる…が、頭が勝手にいろいろ考えて眠れず。時計の針は4時を回る。夏なら外は明るく爽やかな気分になるのに、この…

帰りました

1月3日に帰省し5日から体調を崩して入院し、退院後は通院して自宅療養に専念していたyuneさん親子が今日午後4時15分に出立。順調に行けば8時頃にはマー君の待つ家に着くことでしょう。病気回復に随分とかかり、当人は勿論まわりの者も忍耐を培うこと…