2009-01-01から1年間の記事一覧

気付いたら・・・

ブログから遠ざかって・・・。 ふっと開いてみたら 先回書いたのが4月29日 随分と経っている。季節もすっかり秋、ストーブを点ける頃となりました。庭の夏野菜達もどんどん姿を消して行く 残っているのはミニトマト・パプリカ・ペピーノ・雲南百菜・ツル…

昭和の日

いつから昭和の日? 以前は「みどりの日」だったような。その前は「天皇誕生日」だった? まぁ、名前はどうであれ国民の祝日には変わりない。今日の当地は雲ひとつ無い清々しい青空。お天気につられて朝4時半に起床、庭仕事を楽しむ。我が家の庭は花・花・…

春の雪

朝6時、カーテンを開けると一面の銀世界。木々も家々も車も真っ白な綿帽子をかぶったようにきれい! 3月に入ってからこんなに積もるとは?・・・でも、やはり春の雪、道路は間もなく溶け出し、車が通るとビシャビシャ音がする。 春の雪は植物にとっては恵…

デジカメ

デジカメで庭の花を写して見た。きれいに撮れるもんですね。そして便利、気に入らないものはすぐに消去できるとはデジカメって賢いんですね。これからの季節、我が家の庭はいろいろな花のオンパレード。それらをデジカメで撮ってブログに載せられたら嬉しい…

愛猫

我が家の猫は12歳、人間に換算すると64歳。最近、めっきり老け込み老猫そのもの。1ヶ月ほど前からトイレをどこでもするようになった。キッチンのカーペットの上・パソコンの椅子の下・・・・今朝は自分の餌容器のまん前にごっそりと。餌の容器にも少し…

罵声

我が家の住人の罵声が私の耳鳴りの主要原因ではないか?・・・と、最近思う。昨夜も温泉に行く途中に炸裂。頭と耳が拒否反応を起こす。このままだと運転を誤りそう・・・と、ラジオのボリュームを上げる。すると、罵声のボリュームも上がる。温泉着、露天風…

最高気温1℃

ここ5日程は日中の最高気温が5℃以下の寒い日が続いている。その中でも今日は特に寒く、日中の最高気温が1℃。夕方には乾ききれなかった厚手の洗濯物が凍っていた。こんな日が続くと春はまだ遠い?・・・でも春はすぐそこまで来ているんですよね。今日の寒…

銀世界

朝4時45分窓の外が明るい。日の出までには未だ大分時間があるのに・・・と、窓の外を見る。一面の銀世界そして空からは雪がゴソゴソ舞い降りている。きれい! 本当にきれい! 今朝も自然から素敵なプレゼントを貰いました。ありがとう! 生きていれば日々…

クロッカスの花が咲きました

咲きました。日中の最高気温が3℃の昨日、黄色のクロッカスが咲きました。寒風の中にも凛として美しい。 私はこれからの季節が好き。次から次へといろいろな花が目白押しに咲く。この時期、特に美しいと思うのは白のクリスマスローズ、寒空の下で俯き加減な…

2月7日 母 逝去

本日 最愛の母が深い眠りに就きました。波乱万丈の人生に終止符を打ちました。静かに静かに最後の眠りに入って行きました。 母は自分の生き方を通してたくさんのことを教えてくれました。そして、その教えは私の心の中で鮮明に生き続けることでしょう。 あり…

まったり

久々(少なくても7年ぶり)に炊き込みご飯を作り、なめこ汁・菜の花のおひたし・ほうれん草の胡麻和え・小豆かぼちゃ・赤カブの漬物で夕ご飯を済ませた後が「まったり」です。赤ワインをそれなりのつまみで飲む・・・至福の時ですね。病気の事もあまり気に…

気付いたら立春

速い!速い!本当に速い!この前のブログは2008年11月30日・・・と言うことは、先回から2ヶ月が過ぎてしまった。私は2ヶ月余りの間いったい何をしていたのでしょう?取り立てて言うほどの事は何もしていません。正月を挟んで娘・息子・孫が来訪、…