2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの街

本当に久しぶりに街に出た。娘と孫との3人で。日曜日の街は買い物客でいっぱい。田舎のねずみが街に出た感じで人の数に疲れた。デパートで孫のベビーカーを見て昼食を駅で食べただけなのに疲れた。

動物園

日中の気温が久々に10度を超えるとの予報。急遽、動物園に行く事に。ところが動物園は山の上(?)にあり、日陰には雪が残っていた。曇り空で気温も思ったほど上がらず結構寒かった。

孫旋風

3月19日、娘と孫帰省。一日が孫で始まり孫で終わる・・・って感じの日々。孫は1歳10ヶ月、小さい体で目まぐるしく動き回る。その動きが可愛い。言葉は言えないが話している事は、かなり理解している。・・・が、経験が無いから危ない事も平気でやる。…

ピンクのヒアシンス

昼頃に食料品を買いにスーパーへ。スーパーの隣りにはホームセンターがある。テーブルクロスを買いに寄る。花木も沢山置いてある。見るだけのつもりがピンクのヒアシンス3本植えの鉢を買ってしまった。ヒアシンスは花も綺麗だが香りが良い。昨年は紫がかっ…

インスタント・ラーメン

最近、食事を作るのが億劫でインスタントラーメンが食卓に上る事が多い。インスタントラーメン大好きの夫は大喜び。塩・味噌・醤油の3種+チキンラーメン(お湯を注ぐだけ)を買いだめして食べている。具はきゃべつ・もやし・ニラ・長ネギが主である。塩には…

今は真冬?

ここ数日間は連日、日中の最高気温が1℃〜6℃と真冬並みの寒い日が続いている。明日の最高気温は3℃の予報、明日も寒い一日になりそう。近づいたと思われた春は何処へ?どこかに雲隠れしてしまったのかも…ね。・・・そんな中、寒風に晒されながらも庭の花たちは…

夕食

我が家の今日の夕食は・・・秋刀魚の塩焼き・野菜の天ぷら(春菊…我が家の庭の越冬春菊、玉ねぎ、さつま芋)・味噌汁(油麩、大根、白菜、じゃが芋、小松菜、もやし、長ネギ…煮物と見間違うような味噌汁です)・LG21ヨーグルト・・でした。早々と夕食を済ま…

やっぱり私は暇人?

私は一日に3回はパソコンを開く。ニュースを見て、天気予報を見て、ブログをチェックする。コメントがある時は嬉しい・・・が、私の愛する人達は皆忙しい(超多忙の者もいる)。 今朝は6時前に起床、2,2ℓのポット2本にお湯を入れ、更に湯を沸かしティーポ…

8日ぶりの庭仕事

昨日までは寒さと、やりたくない仕事をやった疲れから、大々好きな庭に出る気も失せていたが、今日は少し回復、庭に出る。やっぱり外気は良いねぇ。庭仕事をしている時は、なにもかも忘れ没頭出来て楽しい。私にとって庭に出て花や野菜の世話をする事は心身…

感動

昨夕、6時20分頃、白鳥が15羽程の群れで飛んで行くのを見た。不整形のV字形を組み鳴きながら冷たい強風の吹く空を飛ぶ姿は、夜空に白い光を放っているように見えた。荘厳に見えた。そろそろ、北に帰る準備を始めているのかも?。長い長い道中を群れが…

我が家の窓辺

ここ数日続いている寒さで、寒さが超苦手な私は気分まで寒い。鉢植えの花達も寒そうで…ダイニングの窓辺に並べて見た。窓辺が春爛漫(?)になりました。花達は目も心も和ませてくれます。「ありがとう!美しく優しい花達」

トラブル

全日空機1603便(乗客56人・乗務員4人)が高知空港上空で着陸に不可欠な前輪が出ないトラブル。上空を旋回して燃料を消費しカラに近づけてから着陸にトライ。中継映像を祈る気持で見たが緊張…操縦の機長、乗務員、乗客の緊張度は想像を絶する状態と思…

お寒うございます

今朝も寒風がビュー・ビューと吹き荒れている。やっぱり冬は冬日を最低限経てからでないと春にバトンタッチ出来ないんですね。ここ数日の寒さで山野に沢山の雪が降り積もり植物にとっては恵みの寒さとなった事でしょう。農家の人々もホッと胸を撫で下ろした…

春の雪

3月10日過ぎて、やっと冬が来た感じ。昨日、今日と真冬日。今日の最高気温は1℃朝から一日雪が降り続いていたが、この時間は降り止んでいる。今冬一番の寒い日、夕方には既にマイナス気温。よりによって、こんな寒い日に車検、ついでに夏タイヤに交換、寒…

雪の中の露天風呂

雪の舞い散る中の露天風呂は風流ですね。雪が止むと星が見える。その繰り返し。雪と星を見ながらの露天風呂…なんだか心が広くなったような気分。・・・帰路は吹雪いていました。

宅配寿司

今日の夕食は宅配寿司。夫の分は大奮発で「極上」私は「匠」。温泉から帰る時間に合わせて配達を予約する。帰宅を待っていたかのように帰宅して2分も経たないうちに「ピンポ〜ン」。雪の中、バイクでの配達。仕事とは言えど頭が下がる。「ご苦労様、気を付…

心配

私の愛する「姪ちゃん」から、2月26日以来音沙汰が無い。以前にも音沙汰が無くて心配していたら、親子で体調を崩していたとの事。今回は忙しくて音沙汰が無い事を祈る。いつも優しく連絡をしてくれる人から連絡が無いと心配になります。

春の雪

朝起きたら、外は薄っらと雪があった。10時には溶けてなくなる。つかの間の冬戻りの景色。雪は無くなったけど気温は昨日より7℃も低く冬の気温。こんな日は外に出ないに限る。私はボランティアも休む(3週間前に無理して出かけた時のシモヤケ…この時は手…

春の庭

我が家の庭には春の花が目白押し?。クロッカスに始まり、クリスマスローズ・ビオラ・パンジー。ヒアシンス・アネモネ・スイセン・チューリップと続く。私は庭で自分が育てた花を愛でながら紅茶を飲むのが好き。・・・イチゴも早いものは既に花を咲かせてい…

1週間は早い

また月曜日、「えっ?、もう月曜日?」と言う位に1週間は瞬く間に過ぎてしまう。時間は疾風のごとくに走り去ってしまう。頭の片隅には常に時間を大事にしなくっちゃとの思いは定着しているのだが・・・思いと行動には大きなズレがある。そして、何も出来な…

嬉しい!

私の二女は某研究をしている。私にはチンプンカンプンの代物だけど・・・。投稿していた論文が受理されたとの事。嬉しい!…娘の苦労が報われた気がする。研究のために、うら若い娘が御洒落もせず夜遅くまで研究室に籠って・・・その成果が認められた。嬉しい…

こうしちゃいられない

外は暖か、この時間、既にクロッカスが天を向いて花を開かせている。紫と黄色、黄色は小ぶりで、紫は大ぶりの花を咲かせている。ビオラも紫系の光沢ある花をたくさん咲かせている。クリスマスローズも白と紫の花を下向きに咲かせ、スノーボールの白い花もき…

弥生3月春

3月、春です!春です!春になりました。外は冷たい風が「ビュー・ビュー」と吹いて気温も低い…なのに気分は明るく弾む。