春の雪

朝起きたら、外は薄っらと雪があった。10時には溶けてなくなる。つかの間の冬戻りの景色。雪は無くなったけど気温は昨日より7℃も低く冬の気温。こんな日は外に出ないに限る。私はボランティアも休む(3週間前に無理して出かけた時のシモヤケ…この時は手足は勿論、鼻・耳たぶまで赤く腫れた…が未だ治らない)。夫は真面目に朝と午後のボランティアを支持。彼はシモヤケとは全く縁がない。彼だけでなくシモヤケにならない人はチョッピリ羨ましい。私は体育の日辺りから桜が咲き終わる頃までシモヤケと仲良しである。梅雨時も気温が低いとお目見えしたりする。まぁ、「シモヤケちゃん」は私が大好きなのであろう。私はすご〜〜く嫌いなんですけどね。ストーカーにあっている気分です。