2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかった温泉旅行

行って来ました「姉妹3人の姦し旅行」楽しかった〜。本当に楽しい旅行でした。美味しい物を沢山食べて、い〜い湯に沢山入って、た〜〜くさんおしゃべりをして、た〜〜〜〜くさん電車に乗って、た〜〜くさんのワニとレッサーパンダを見て、沢山の熱帯植物を…

楽しみ・楽しみ・姦し旅行

明日から「姉・私・妹」で2泊3日の旅行、さてさて、どんな旅行になることでしょう?。ワクワクしています。何か特別な事が無くても唯3人一緒に旅をしていると言うだけで楽しいんですよねぇ。では行って来ま〜す。

N市日帰り

朝、4時20分起きでN市迄お出かけ、用事を済ませて16時30分にN市を出発、家に着いたのが19時40分、着いてすぐに塩の温泉へ。さすがに疲れました(往復400km強の道程)。早目に寝るとしましょう。

土作り

午前・午後ともに来春の球根花のための土作り、花壇には未だ日々草・ガザニア・千日紅・マリーゴールドが頑張って咲いているので抜くのが忍びなくて、伸ばしに伸ばしていたけど思い切って抜いたり、移動したり…で球根を植える場所を確保し、1年かけて作った…

ユニクロで買い物

朝、yuneさんに電話貰う。ユニクロの期間限定商品を教えてくれた。夫が起きるのを待ち構え、朝食を済ませユニクロへ、買いました。ルームマイクロフリースセット・タートルネックセーター2枚・フリースカッターシャツ・Vネックセーター・帽子…夫は大満足の…

庭仕事

今日は暖かな一日でした。午前10時15分散歩がてらCOOPまで片道30分、店に着いて20分で買い物を済ませ麦飯石の水を4リットル詰めて11時10分発の買い物バスで帰る。そして11時半〜14時まで庭仕事、急いで昼食をとり、14時30分〜17時1…

友人とランチ

S君の高校の役員で一緒だった友人と6年ぶりに会い駅前の某ホテルでランチ。この地に住んで20年経つのに私はこのホテルに足を踏み入れたことが無かった。なかなかのランチメニューでした。yuneさん好みだと思います。今度一緒に行きましょうね。hanako226…

寒い一日

今日は最高気温が10度に満たなかった。太陽が出ていたのでもう少し暖かいと思い奉仕活動にジャケットに帽子で出てしまった。内には充分着込んでいたが寒さが身に沁みた。夜はオーバーを着て出かけたが、それでも寒かった。まるで冬のような寒い一日でした…

晩秋

今日は宛ら晩秋の雰囲気、たまに太陽が覘く曇り空、風は落ち葉を「はらはら」と落とす程度、そして気温は低い…と寒々とした晩秋そのもの。私は秋が好きじゃない・好きでない理由はいろいろ・・・兎に角秋は苦手。私の中では「秋来たりなば冬遠からず」です。

水族館の蛸

yuneさんとピロピロと私の3人で水族館に。変な「蛸くん」を見ました。水槽のガラス面いっぱいに8本の足を広げ「僕のお家見せないもんねぇ〜」…で水槽の中は全く見えず、見たのは広げた8本の足の内側と真ん中の口だけ。こんな蛸の姿は初めて見ました。

行って来ました

どこに?yuneさん・ピロピロくん・マー君の所です。3人とも元気でした(?)マー君は本当に元気?…元気そうには見えるけど健康ですか?…と言う感じでした。仕事が大変で体が悲鳴を上げ「助けてー」早く助けて上げないと本当に倒れてしまいますよ。…と言って…

炬燵

何年ぶりだろう?炬燵を出したのは、出したには理由有り、夫がストーブの前に座り次から次へと設定温度を上げる。部屋の空気が乾燥して遣り切れない。私は湿度が40%を切ると喉が痛くなる、そして風邪をひく。喉が痛いのは嫌、増して風邪をひくのはもっと…

窓にヒヨドリが体当たり

昼少し前、窓ガラスに「バァーン」一瞬鉄砲でも打ち込まれたかと思った。恐ろ恐ろ窓に近づいてよーく見ると鳥の羽のような物と汁がちょっと付着している。これはもしかしたら鳥が激突したに違いない、あれだけの物凄い音と窓の付着物…既に死んでいるに違いな…

腰痛

何だか分からないけど3週間前ぐらいから腰が痛いんですよねぇ。腰は体の要と書く理由が良く理解できます。しゃがむ姿勢が特に辛い、辛いから両膝をついて仕事をする。この姿勢も結構大変なんですよね。温泉に浸かっている時は痛さを忘れているので幸せです…

干し柿で多忙

昨日、2週間前に干した柿を試食した。「美味しい!」自然の甘味でそれはそれは美味しい。よしっ、もっと干し柿を作ろうと思い、夫も動員して八百屋へ、しか〜し、今日のは「渋柿様」です。9k詰め一箱1900円を2箱、八百屋の女将さんと交渉して200…

猫の逃亡で睡眠不足

昨夜9時20分温泉から帰宅ドアを開けた途端に飼い猫が逃亡、寝る時間になっても帰って来ない。ベッドに入るが気になって眠れない、午前1時55分やっとのご帰宅。…が、なかなか眠れない、眠ろうと焦れば焦るほど眠れない結局眠りに入ったのは午前3時は悠…

庭の手入れ

今日は朝から気温も上がり良い天気。天気に釣られて庭に出て、庭の手入れと言うよりは野菜の手入れ、ホウレン草・小松菜が本葉を出して来たので密集している苗は、ほど良い間隔に移植する。こうすると無駄が無く狭い土地でもそこそこの収穫が出来る。但し、…

油断大敵

やられました。ヒヨドリに、昨日の夕方、苦労して干した干し柿、一番熟して皮を剥くのに手こずった柿を食べられました。7時に見た時には大丈夫だったのに9時に見たら、今しがた食べましたとばかりに瑞々しい食べ口。2階のベランダの窓擦れ擦れに干したの…

早起き

やった〜!。今朝は5時半に起床、最近6時には起きようと再三試みていたが其の都度失敗、少々いじけていたが今朝は「やったりー」目覚ましをかけずに起きた。嬉し〜、早速、台所でお湯を沸かしながら野菜の刻みを始める、夜の「おでん」のセット・常備のゼ…

干し柿作り

昼、車で帰宅途中に八百屋の店頭で渋柿を発見!一先ず家に帰り昼食を済ませ先程の八百屋へ、9kg入り980円と1300円の2種類、思い切って1300円の物を1箱買いました。家に戻り柿の皮むき、これが結構大変な作業、柿の皮+指の皮をむく破目に陥る…

ようこそ11月さん

今日から11月、とうとう今年も残すところ2ヶ月を切りました。まごまごしていると「アッ」と言う間に12月となり、そして、今年はどこかに行っちゃって二度と戻って来ない。残された今年と言う日々を大切に過ごさなくっちゃあねぇ…とは思うものの生来の怠惰な…