2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月25日は記念日

愛娘の次女は某国立大学大学院博士課程を昨年夏に成績優秀と言う事で既に繰り上げ卒業をしている。その時は某学部長賞を授与され、その後も○○賞を貰い、更に今回は学長賞を授与された。今年度から着用になった博多織の「アカデミックガウン」を羽織り式に臨…

早起き

最近は週2回ほど5時台起床と早起きしている。別に早起きして特別に何かをすると言う事はないが・・・春の陽に体が「起きて!」と、私を目覚めさせる。冬に比べ1時間以上は早く太陽が昇る。朝の美味しい空気を吸い、お茶をゆっくりと楽しみ、6時30分か…

春で〜す。 朝、鶯の歌声で目覚め、 庭に出て春の空気を肺の奥まで吸い込み、 朝食用の小松菜・水菜・ルッコラ・パセリを摘む。ニラも後数日で食べられそう? クロッカスとクリスマスロー−ズは今が盛り、 ヒヤシンスはもう少し、 アネモネとチューリップも蕾…

啓蟄

3月5日は24節気の「啓蟄」、寒くても春の訪れを感じる。 私は虫と同類?・・・寒さの中、春を感じながら、連日、防寒対策万全で「ひねもす」庭で過ごす。 クロッカスは黄色の花を小さいながらも元気に咲かせている。クロッカスは我が家の庭の先発隊。黄色…