2010-01-01から1年間の記事一覧

11月中旬

あっという間に11月も中旬になってしまいました。日々の寒暖の差も大きく、昨日は19℃今日は9℃と10℃の開きがある。体には非常に辛い気温差である。先月14日に大きな植木鉢を持ち上げて「ぎっくり腰」少しずつ良くなっているけど着替えが大変。特に靴…

寒い!

今日は9月23日秋分の日。寒い!お昼の気温が14℃弱。 当地は東北の南、太平洋岸に位置するのに9月でこの寒さは信じられない!中秋を飛び越えて一挙に晩秋の寒さ。しもやけと友達になる気温。酷暑とは言え夏の暑さが恋しい。

秋です  

朝夕は涼しくなって来ました。そろそろ庭の夏野菜達は「さようなら」でしょう。今年は暑さのせいか連作のせいか収穫が思うようではなかった。特に、ゴーヤ・トマト・ピーマンがダメだった。キュウリはまぁまぁ。花の鉢があまりにも多く、花がら摘みと切り戻…

咲いた 咲いた

我が家の庭は春爛漫。花 花 花 チューリップ・パンジー・ビオラ・プリムラ・桜草・スイセン・桃の花・忘れな草・アドニス・オキスペタラムブルースター・ブルーデージー・スカビオサリッツブルー・においすみれ・トリガープランツ・アルメリア・ネモフィラ・…

庭の野菜を食す

昨日は普通のブロッコリーと紫のブロッコリーを塩茹で。普通のブロッコリーは綺麗な緑色、紫のブロッコリーはくすんだ冴えない色で味も劣る。ミズ菜、ルッコラ、ラデッシュは生で。小松菜はベーコン・エリンギと炒めて。今日はニラ・春菊・アブラ菜を摘み取…

ちょっと忙しい

午前中に腰の治療で接骨院、午後は内科と皮膚科。一日に病院3つは少々忙しい。またまた左手の薬指がヒョうソ。大分前から異変を感じていたがイソジンで消毒したり、オロナイン軟膏を塗ったりで様子を見ていたがシャワーの水が当たっても痛い!軽く触っても痛…

春なのに真冬日

朝の気温−2℃日中の最高気温1℃と、今日一日真冬日。灰色の空から午後には雪が降り始め夕方は真っ白な銀世界。庭の野菜も凍っていました。クロッカスも花びらを固く閉じて寒そうにしています。例年、春先に見られる天候ですけど、あまりの気温の高低差に体が悲…

初夏?

初夏?と思うほど暖かい。昨日より10℃も高い気温。コート無しでも暑いぐらい。しかし、明日は今日より10℃低い気温の予報。更に明後日は−2℃の4℃とと冬のような気温。・・・と、春はなかなか遠そう。それにしても今日は暖かく幸せな気分です。

春の雪

朝4時半起床。この時間帯の外は未だ真っ暗の筈なのに白く明るい。一面の銀世界、木々は綿帽子を被り美しい。・・・が、7時を過ぎて気温が上がって来ると道路はベシャベシャとなり、綿帽子も溶け始めベチャ雪となり木の枝が重そう。春の雪が美しいのはつか…

弥生三月

三月 春です。私は「春」の響きが好きです。目の前が明るくなったような、楽しいことが一杯あるような 心が華やぐような言葉。大好きです!・・・なのに、今日は寒い!

ザルジアンスキアムーンライトフラグランス

こんな仰々しい名前の持ち主の花は?・・・ 大変可愛らしい花です。日中は半開きの花で夕方から全開になり芳香を放ちます。一鉢置くだけで部屋いっぱい良い香りが漂っています。あまりにも長ったらしい名前で覚えれません。「何とかムーンライト何とか」と呼…

ヒヨドリ

我が家の庭にはヒヨドリがよく飛んで来る。そして、庭の野菜や木の実・干し柿を食べる。そこまでは、食べ物だからと大目に見るが、花を食いちぎって辺りに散らすのは許せない。1週間ほど前から黄色のクロッカスが咲き喜んでいたのに無残に全部食いちぎられて…

我が家の庭にも春到来。スノードロップ・クリスマスローズ・クロッカスが次々に咲き始めた。ところが今日は朝から雪降りで花たちが可哀そう。花たちに「もうすぐ暖かくなるから頑張ってね」と声をかけ励ましています。家の中にも春に誘われて購入した、花か…

2010年

2010年も早や2月、暦は数日後には春。・・・なのに昨夕から雪、今朝は一面の銀世界。1月10日から里帰りしていた長女親子が昨日、夜の新幹線で帰って行った。4歳と2歳の孫2人の可愛く賑やかな声で満ちていた我が家、今朝は静寂そのもの、悠々自適の同居人は…