2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やらねばならぬ…でもやりたくない

期限の迫っている提出書類が2種ある。一つはやろうと思えば大して時間を取らずに出来るがもう一つはややこしい。いろいろな添付書類が必要、なにしろ整理整頓が苦手な私、全ての添付書類を捜すのに4〜5日はかかりそう…4〜5日かかっても捜せたらラッキー…

嬉しい事

私の娘が今日37回目の誕生日を迎えた。健康で優しい夫と可愛い子供に囲まれて何と幸せな娘でしょう。本当に嬉しい事です。

重ねて嬉しい事

S姉さんの娘…つまり私の姪の子供は私の娘と誕生日が同じ…9歳になりました。この子は容姿端麗そして性格が大変良い…素直・優しい本当に優しい(言葉遣い、物腰、気遣い…)こんなに良い子で良いのかしら?と思うほどの可愛い子です。・・・決して身びいきの…

旅行中止

3月初旬にS姉さんと2泊3日で行く予定だった旅行を中止した。中止の理由は気が乗らないから。その事をS姉さんにTELすると彼女もすんなりと「じゃぁ今回はお休みね。もっと暖かくなってから行きましょうね」…で旅行中止の話は終わり。

やっぱり春

朝6時起床、予報通り今冬一番の冷え込みだったらしく窓ガラスの結露が凍っていた。寝室の温度計は5℃、そんな中で着替えをする…否が応でも目覚める。階下の部屋の温度は8℃(就寝前に8℃に設定するので)そんな中、着膨れ状態で仕事に励む(肉体労働をして…

冬に逆戻り

今日は寒い!寒いの何のって昨日よりは9度も気温が低い。ここ数日は暖かい日が続いていたので寒さが身に沁みる。この寒さの中、夫は地区の文化祭りの駐車場の誘導員(無償ボランティア)の依頼があり出かけた。頭には耳まで隠れる毛糸の帽子を被り、急に1…

生きるために食べる?…食べるために生きている?

今日も台所に立っている時間が7時間。調理に5時間、後片付けに2時間。最近は常にこの程度の時間がかかっている。そして食事に3時間。つまり、食べる事に関して一日10時間費やしている事になる。これには食材の買い物の時間は含まれていない。…今までは気に…

我が家の庭に春がやって来た

昨年の秋に植えたクロッカスが咲いた(こんな色)クロッカスの花は天空を向いて咲く。我が家の庭の春の球根花で一番早い開花。小さいけど美しさは大です。クロッカスの花に励まされて越冬したビオラ・パンジーの苗を移植(零れ種から育った苗なので丈夫さは…

インプラント…抜糸

インプラントを植え込んで2週間、今日は経過観察日、状態良好で抜糸する。3箇所縫ってあったが既に2箇所は自然に取れてしまった(1本は昨日yuneさんとTEL中に、もう1本は今朝うがいをしている時に)…ので歯科で切り取ったのは1本だけ。今日初めてインプラ…

自然を満喫

7時45分、久々に堤防を散歩。晴れ上がった天気、朝の冷気が心地良い。川には白鳥・鴨などの水鳥が朝日を浴びて気持ち良さそうに泳いでいる。草むらで日向ぼっこをしている水鳥もいる。鳶や山鳩の鳴き声も耳に心地良い。草むらからは今の時期には珍しい虫の鳴…

迷い

朝6時トイレに起きる。・・・このまま起きようか?…それとも2度寝しようか?…と迷いに迷っている中に時計の針は7時「ヨシッ、起きよう!」…と意を決して起きる。「あ〜ぁ、1時間損しちゃった〜。」

今日は・・・春です

午前中、ボランティアで出かけた。暖かい!昨日までとは打って変わって春…です。こんな日は家の中にいるのが勿体無い・・・昼ご飯を食べたら庭仕事をしようかなと思いながらヤキトリをほおばり水餃子のスープを啜っている私です。・・・庭の手入れを無心にし…

朝寝坊

今朝は起きれなかった〜。昨日の夕方から前日の疲れが出て来たが夜勉強会があって出かけた。出かける時には既に身支度も面倒なほど疲れていたが気力で出かける。帰宅後は体力の為に食べるだけは食べて顔も洗わずに寝る。…朝、すっきり目が覚め時計を見ると8…

朝の散歩

朝6時20分、久々に朝の散歩に出かける。朝の空気は冷たい…けど美味しい。朝のこの時間の散歩は何ヶ月振りだろうか?。寒くなってからは早朝の散歩を随分としていない気がする。周りを見ながらの散歩、周囲の草木は未だ早春の装い。30分ほど歩いた後は庭の手…

今日も映画

午前中は雨の中のボランティアを2時間ほど。午後は雨で庭仕事も出来ないので夫と映画館へ。夫は「武士の一分」…この上映室には夫以外の客は居ず全くの貸切で映画を満喫したとのこと。私は「マリーアントワネット」…こちらの上映室も観客は私を入れて3人だけ…

映画に行って来ました

一昨日と今日、映画を観に行って来ました。一昨日は「幸せのちから」、今日は「それでもボクはやってない」。昨年の2月26日以来、約一年ぶりの映画鑑賞でした。映画はおもしろい…でも暖かくなると庭仕事が忙しくって映画に行く時間がない。(否…庭仕事の方が…

芝の雑草抜き

春の香りに惹かれて庭の芝生の雑草抜きをした。雑草は強い!寒さも何のそのと逞しく成長し既に花まで付けている。我が家の芝に多いのは…カタバミ・チチコグサ・ナズナ(ペンペングサ)・ツメクサ…これらの中で特に私を嘲弄するのは「ツメクサ」、抜きこぼし…

うまっ!…手作り餃子

美味しい!本当に美味しいんですよ。今日の餃子は特に美味しく出来た。我が家の餃子は皮も手作り、強力粉と薄力粉を捏ねて、しばらく寝かせるのでモチモチ感のある皮に仕上がる。大きさは普通サイズの3倍はあるので食べ応えは十分。今日は夫と共々8個ずつ食…

立春

暦の上では今日から春…です。こころなし外の空気に春が感じられる。まだ寒い日もあろうが春は着々と近づいている。我が家の庭のチューリップ・クロッカス・スイセンも大分伸びて来た。ブルーベリーの木の芽も膨らんでいる。暖冬も手伝って、ホウレン草・小松…

今日の我が家の食事

●朝食・・・ハヤシライス(牛肉・にんじん・玉ねぎ・トマト・ルー)、野菜スープ(舞茸・にんじん・たまねぎ・大根・じゃがいも・キャベツ・白菜・コンソメスープの素)、フルーツヨーグルト(りんご・バナナ・ブルーベリー・プレーンヨーグルト)、寒天コー…

降雪

朝6時、車の走りに雪を感じる。ベッドから飛び起きカーテンを開ける。「雪です。雪です!」今冬初の積った雪、一面の銀世界…とまでは行かずとも、辺り一面、真っ白の雪景色。冬は「白」が似合う・・・今冬は葉を落とした木々が白を纏った貴婦人になれるでし…

帰って来ました

1月21日の朝出発、そして、昨夜10時半帰宅。つまり、10泊11日のお出かけ。・・・Euremaさん・Yちゃん・yuneさん・マー君・ピロピロ君に会いました。ついでにDさん・ノロウィルスにも会いました。・・・yuneさんは一昨日の昼過ぎから体調回復の兆し…