生きるために食べる?…食べるために生きている?

今日も台所に立っている時間が7時間。調理に5時間、後片付けに2時間。最近は常にこの程度の時間がかかっている。そして食事に3時間。つまり、食べる事に関して一日10時間費やしている事になる。これには食材の買い物の時間は含まれていない。…今までは気にも留めなかったが、最近何もしないで一日が終わる日が多いような気がして何に時間を取られているのかと振り返って見たら「食べる事」に起きている時間の65%は費やしていた。この数字に自分でもビックリ。これじゃぁ、まるで食べるために生きている…事になりませんか?。・・・更に家庭菜園たるものに多くの時間を費やしている。一日2時間は庭仕事をしているので更に%が跳ね上がる。やっぱり食べるために生きている???。夫は悠然として、「こんな食事をしていれば病気予防になるし俺は良いと思う。医食同源を実践しているんだから…」と。・・・私も誰かに健康を考え時間をかけた食事を用意して貰えるなら夫のように言えるだろう。