2006-01-01から1年間の記事一覧

どうぞお大事に

10時過ぎ、yuneさんからTEL昨夜から今朝にかけて熱と腹痛で大変だったとの事ほとんど眠っていない。加えて今朝からはマー君が腹痛と下痢と熱で病院に行って来たとの事。ピロピロから始まり家族全員体調を崩している。早く良くなりますように、どうぞお大事…

一年間ありがとう

2006年も残すところ15時間を切りました。今年一年大したことも無く「平穏無事」に近い一年を過ごせた事に心から感謝!。今日は大晦日なのに我が家は全く普段と変わり無い時間の過ごし方、私は6時40分に起き、コーヒーをゆっくりと飲み一日のスター…

回顧

今年も残すところ後2日。今年一年何をしただろうか?…唯生きていたような気がする。何かを一生懸命しただろうか?…これも否。でも楽しい一年でした。出かける事の多い一年でした。温泉旅行が6回(岩手…志戸平温泉、長野…美ヶ原温泉、岩手…鶯宿温泉、新潟……

風呂で変なバァサン

今日も夫と2人で恒例の温泉通い、日帰り温泉終了間際の時間にその人はやって来た。年の頃は70歳代?紫の帽子に赤いコート、黒いズボン、大きな黄色いバッグと小さな可愛いバッグ、そして外靴を手に持って(入り口に下駄箱と靴のロッカーがあるのに)動き…

冬の台風?

大荒れの暴風雨、死者まで出た。この近くの団地でも水害(浸水)。今年も残り少なく大忙しいの時に自然は情容赦無い。亡くなった人、被害に会った人は本当にお気の毒です。我が家は何の被害も無く感謝しています。発泡スチロールの箱が庭を飛び回って遊んでい…

キタアカリよ何処へ?

久々にカレーを作った。私はジャガイモが大好き、北海道のキタアカリたるものを8個も入れたのに鍋にはジャガイモらしきものは全く見当たらない。完全に溶けたらしい、ルーを入れずともモロッとしている。ジャガイモが好きな私にはジャガイモの形が残ってい…

雨の中の草取り

COOPに歩いて行き帰って来て、庭と駐車場の掃除をしていると雨が降り出して来た。予定では芝生の草抜きもするつもりだったので傘を差して強行。かなりの降り方、1時間もすると体が冷え込んで来た。当然のこと気温は6℃、陽が照っていないので体感温度は更に…

孫が風邪

昨夜、可愛い孫が風邪で熱性痙攣を起こし救急車で病院に運ばれ投薬、点滴などの処置を受けたとの事。朝10時頃の娘のTELでは今は熱も下がり落ち着いているとの事で少し安心する。早く良くなりますように。

冬晴れ

雲一つ無い淡い青空の穏やかな天気、気温も冬にしては高く暖かい。COOPまで歩いたけど5分ほど歩いた時点で汗ばんで来て上着を脱いで歩きました。傍目には元気なオバサンかオバアサンに見えますねぇ。今日も帰りは重かった〜。太い大根+水+卵2パック…

脱着式義歯

きょう、生まれて初めての脱着式義歯を入れた。前後の歯に金具でひっかけるだけの入れ歯。古代から存在しているような何とも古式豊かな入れ歯。歯科助手が親切に脱着の仕方を教えてくれ、実際に練習をさせられるが、これがなかなか上手く行かない。変な汗を…

帰って来ました

yuneさんの所に4泊5日で行って来ました。楽しい日々でした。楽しかったので「アッ」と言う間の数日間でした。ピロピロはメチャ可愛かったし、yuneさんは美味しいものをたくさんご馳走してくれたし、マー君はミスドーを買って来てくれたし、温泉にも連れて…

行って来ます…yuneとピロピロのところへ

またまた、yuneさんとピロピロに会いにI市に行って来ます。丁度1ヶ月ぶり。僅か1ヶ月とは言えどピロピロは大きくなったと思う。ピロピロの「ニーッ」とご対面が楽しみ・楽しみ!こちらは、あいにくの空模様、曇り空で時々雨が降っている。…が私の心はルン…

多すぎた昼寝

午前中奉仕活動、帰宅後着替えの間も無く郵便局と買い物。昼食を取ると睡魔に襲われる。止せば良いのにベッドに潜り込む。これが失敗の元、かれこれ2時間近くも寝たらしい。夕方から出かける予定が入っているので、その後が大変な忙しさ。夫の夕食を用意し…

外反母趾

一昨日、徒歩で郵便局へ行った帰り道、左足の親指中骨に疼痛が走る。あまりの痛さに家まで歩けないかも?…と思った程。痛みを堪えながら、やっとの思いで家に辿り着きホッとする。「外反母趾」の言葉が頭を過ぎる。たどたどしい手でインターネットで調べる。…

何だったんだろう?

昨夜、パソコンが「変…おかしい」と夫やyuneさんまで巻き込んで2時間近くも大騒ぎ。最後のyuneさんの言葉「気にせずに、そのまま使えば…」まさに、この言葉どおり、何の支障も無くブログに書き込み出来る。夫言う「元で書き込みしやすく文字と画面を大きく…

嬉しい事

昨日、嬉しいニュース…愛娘の研究論文が受理された。娘も大喜び。良かった、本当に良かった。嬉し過ぎて言葉が続かない…が、嬉しい!

困った…

日記を書こうと思い「日記を書く」にしたら、文字がやたらに大きい。いつもの文字サイズにするには?…私に出来るはずも無い。夫に助けを求む。…夫も小一時間ほど頑張っていたが文字サイズは相変わらず「デ〜ッカイ」どうしたものか?…遠慮しながらyuneさんに…

やっぱり私は暇人?

一日3〜4回パソコンの前に座り、皆さんからのコメントをチェック。コメントを見つけると「ニコッ」…と読む。読んで、更に「ニコッ」のコメントもあり、大丈夫?…と心配になるコメントもあり、何れにしても皆さんと会話している気分で嬉しい。hanako226さん…

歯がボロッ

朝食で食パンを噛んでいたら「ガリッ」嫌な予感、案の定、最悪(?)奥歯の冠がゴロンと取れた。根の治療部分まで…それこそ根こそぎ取れた感じ。そんな訳で歯1本分の穴が空いた。ショック・大ショックです。すぐに、かかりつけの歯医者にTEL。しか〜し、…

ラジオ体操

朝6時半、NHKのラジオからは私が小学生の頃から慣れ親しんできた「ラジオ体操」の歌と第一体操・第二体操が懐かしいメロディと共に流れてきた。嬉しくなって声を出して歌い、体を動かす。ところが忘れていて、さっぱり思い出せない。よくよく考えて見る…

散歩・買い物

COOPまで散歩がてら買い物。堤防を通って歩いたけど寒かった〜。頬に当たる風が冷たい、鼻水が出るほど空気が冷たい。それでも30分も歩けば汗ばんでくる。寒くても外は気持ちの良いものですね。買い物を済ませ帰りは「買い物バス」を利用。何しろ荷物が重…

チョッピリ早起き

最近、朝寝坊が定着していたが「これは怠惰」と思い、気を取り直して昨日から少しだけ早く起きるように努めている。今朝は6時起き、目が眠いと言っていたが起きた。起きちゃえば後は平気、体が元気に動いてくれる。今朝はコーヒーの前にダージリンを飲みま…

今日も寒い

11時頃、外は太陽が出て、暖かそうな感じになって来た。広告の品でも買いに行こうと、厚着から一変、下2枚、上3枚の薄着で外に出ると寒い!…でも店の中は暖かいだろうと思い、そのまま出かけた。ところが省エネなのか店の中も寒い。早々に食料品を買い店…

オカズ作り

今日は朝から頑張りました。何を?…オカズ作り。最近朝寝坊が続いていた。性分から時間の損失と滅入っていた。「ヨシッ」…と昨夜は気合を入れて目覚まし時計をセット。6時10分に起床(本当はもうチョィ早く起きたかったんだけど、雑誌を読んで消灯が12時…

青南蛮の味噌汁

夏に採れた青南蛮を刻んで味噌漬けにしていた。今日は、結構な寒さだったので辛い物を食べたら温かくなるかも?…と、味噌漬けの青南蛮を沢山入れて味噌汁を作った。辛いの何のって辛い!体が温まると言うよりは胃が温まった感じ。胃にはチョット酷だったかも…

雪の中の奉仕活動

いつもは10人はいる奉仕者が今日は雪のためか僅かに4人だけ。出て来なかった方々は用事があったのか?、それとも雪に負けたのか?何れにしても参加者が少ないのはチョッピリ寂しい。結構な雪降るの中、1時間半ほど歩く。寒かったで〜す。でも充実感をプレ…

二度寝

昨夜、早目に床に就いたせいか、4時55分に目が覚める。外は真っ暗、起きようかどうか迷うが暗さに負けて、1サイクル寝れば6時半頃には目覚めるだろうと、そのまま寝ることにした。ところが甘かった〜。目覚めて時計を見たら8時20分。今日は10時か…

温泉…大好き

今日も寒い一日だった。暗くなるまで庭仕事、体の芯まで冷え切った感じ。ホット麦茶をマグカップ2杯飲んで、干し柿を食べ、ホッとする。夕食の準備をして温泉へ。ゆっくり浸かり心身ともにリラックス。寒い日の温泉は最高ですねぇ。私は春夏秋冬を通して温…

鬼に笑われる?

来年の事を言うと鬼に笑われる…と言うけど、来年の話。年明けの1月5日・6日の両日、鄙びた温泉宿を予約しました。心当たりの方々は部屋にトイレなしの「湯治の宿」ですがヨロシクね。今時トイレ無しの部屋とはね。まぁ、お湯が良ければ良いかぁ…皆で集ま…

食べ過ぎ

夜出かけ、帰宅してからの食事。食べ始めたのが9時50分、お腹が空いていたのでいろいろ食べてしまった。気付いたらお腹が苦しいほど満腹。この状態で寝たら明朝は胃の調子が悪いこと間違いなし。11時に食べ終わったので最低でも1時間は起きていた方が…