風呂で変なバァサン

今日も夫と2人で恒例の温泉通い、日帰り温泉終了間際の時間にその人はやって来た。年の頃は70歳代?紫の帽子に赤いコート、黒いズボン、大きな黄色いバッグと小さな可愛いバッグ、そして外靴を手に持って(入り口に下駄箱と靴のロッカーがあるのに)動きが変、妙にキョロキョロと周りの人を見る。これから風呂に入るのに手を洗い、そしてティッシュを濡らしてロッカーの中を拭き始めたその間も何故か周りの人をジロジロ見る。内心嫌な感じと思っていた。私は足と手にクリームを塗りながらバァサンを見るともなしに見ていた。…と突然そのバァサン「臭い!誰かサロンパスを張ったでしょう!臭い!私は鼻が弱いんだから迷惑!」と言い始めた。周りには4〜5人居たけど誰もが無視。すると隣に居た私に「あんた、手に塗っていたでしょ!」と矛先が向けられた。「クリームを塗っていただけですよ」バァサンそれでも何かブツブツ言っている。止せば良いのにバァサンの右隣の人がバァサンの白いボンボンのマフラーに手を伸ばし「かわいい」と触ろうとした。そしたらそのバァサン「汚い!」と叫びながら後退り「汚い、触らないで!私は手を洗ってから触っているのに、洗わない手で触らないで!」周りの空気が微妙。私はそこで退散…気持ちの良い風呂だったのに最後にミソが付いた感じ。でも良い湯でした。