2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少々疲れました

歳かなぁ?。それとも、頑張り過ぎかなぁ?。何れにしろ少々疲れました。今日は一日頭が痛い。それも後頭部が痛いので「アタル」前兆かと少々心配したり、加えてお腹の調子も悪く、買い物の途中に2度トイレに駆け込み、しばしの時間トイレに滞在したり…。体…

一段落

奮起して申し込んだボランティアの50時間を満たし、21日・22日の二日間、N市で開催された勉強会も無事に終わり、4月の大きなスケジュールをクリア。 これで、心置きなく庭仕事に精を出せます。 S姉さんとの温泉旅行も計画しましょう! 可愛い孫にも会いに…

今日も寒い

今日も最高気温8℃。頬に当たる風が冷たい。外歩きのボランティア、スプリングコートの中は真冬の恰好で出かけたが寒かった。帰宅後、ホットココアをマグカップ2杯飲んで温まる。暖かな春は何処?、春の日差しが恋しいと多くの人が思っていることでしょうね。…

春本番は遠い

昨日の最高気温は7℃。そして今日の最高気温は6℃。この気温は桜の満開には相応しくない。まるで冬再来の感がする。我が家の花々も寒さに縮こまって見える。特にチューリップは花弁を閉じて開かない…「あ〜ぁ、寒い」と。この地の春本番は、なかなか定着しない…

桜・桜・桜

この地の桜は今が見頃。公園・堤防沿い・学校の庭・いろいろな施設の庭…と、八部〜満開の桜が「見て、見て、見てね。」と、咲いている。私も明日あたり、近場で桜見物でもしようかな?

春の到来はアブラムシの到来?

我が家のイチゴが白い花を咲かせ小さな実を付けている。「ぅん?」イチゴの葉が光っている?あ〜ぁ、今年もアブラムシですよ。それも半端な数ではない。150株ほどのイチゴの葉にびっしりと付き、葉全体を油を塗ったように光らせている。あまりの数の多さに圧…

春・花いっぱい

4月はこの地にも春を運んで来た。日中は10度を越えるようになり、桜も開花、春の花が一斉に咲き始め、春満開の感じ。この地の植物は春の訪れを忍耐強く待ち一斉に咲き揃う。私はそんなこの地の春が大好きです。この地を永住の地とし、住み着いて早や16年、あ…

4月・ボランティア強化月間

今月は某ボランティアを奮起して頑張っています。一ヶ月間に50時間のボランティアは怠惰に花を咲かせていた私にとっては、かなり厳しいものがある。…が、体は疲れるが時間は順調に消化でき、楽しみながら日々励んでいます。体調を崩さないように、早寝早起き…

我が家の庭は花盛り

我が家の庭は・・・花・花・花・・・花いっぱいです。色とりどりの150本余のチューリップ(湯飲み茶碗のような大きな花を一ヶ月も前から咲かせているのや、御猪口のような可愛いのやら、牡丹のような花もあり…でチューリップの花だけでも、それはそれは賑や…

静かな日々

娘と孫が帰省して賑やかな日々を過ごした後の夫婦二人の生活は「静か」です。幼子の笑い声も小さな足音も無い・・・本当に静かです。加えて土曜日まで鳴り響いていた「選挙カー」もないので静かな日々が戻って来ました。

娘と孫が帰って行きました 3月19日から帰省していた娘と孫が帰って行きました。楽しい・楽しい18日間をプレゼントして、元気に帰って行きました。ありがとう!心豊かな日々でした。