春の到来はアブラムシの到来?

我が家のイチゴが白い花を咲かせ小さな実を付けている。「ぅん?」イチゴの葉が光っている?あ〜ぁ、今年もアブラムシですよ。それも半端な数ではない。150株ほどのイチゴの葉にびっしりと付き、葉全体を油を塗ったように光らせている。あまりの数の多さに圧倒されている。家庭菜園なので農薬はできるだけ使いたくないが、根元にオルトランを少々蒔き、葉に木酢液を薄めた溶液を葉1枚ごとに表裏にスプレーする。気の遠くなるような地道な作業である。この作業だけで半日は終ってしまう。・・・が、yuneさんとピロピロはイチゴが大好き。そしてイチゴの最盛期にイチゴを食べにわざわざ里帰りするとの事なので、二人の喜々としてイチゴを食べる顔を思い浮かべて頑張ろう。・・・今日は二度目の散布です。