2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザルジアンスキアムーンライトフラグランス

こんな仰々しい名前の持ち主の花は?・・・ 大変可愛らしい花です。日中は半開きの花で夕方から全開になり芳香を放ちます。一鉢置くだけで部屋いっぱい良い香りが漂っています。あまりにも長ったらしい名前で覚えれません。「何とかムーンライト何とか」と呼…

ヒヨドリ

我が家の庭にはヒヨドリがよく飛んで来る。そして、庭の野菜や木の実・干し柿を食べる。そこまでは、食べ物だからと大目に見るが、花を食いちぎって辺りに散らすのは許せない。1週間ほど前から黄色のクロッカスが咲き喜んでいたのに無残に全部食いちぎられて…

我が家の庭にも春到来。スノードロップ・クリスマスローズ・クロッカスが次々に咲き始めた。ところが今日は朝から雪降りで花たちが可哀そう。花たちに「もうすぐ暖かくなるから頑張ってね」と声をかけ励ましています。家の中にも春に誘われて購入した、花か…

2010年

2010年も早や2月、暦は数日後には春。・・・なのに昨夕から雪、今朝は一面の銀世界。1月10日から里帰りしていた長女親子が昨日、夜の新幹線で帰って行った。4歳と2歳の孫2人の可愛く賑やかな声で満ちていた我が家、今朝は静寂そのもの、悠々自適の同居人は…