2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日よりマイナス12℃

昨日の最高気温32℃ 今日の最高気温20℃ その差−12℃ 真夏から一気に初秋。そのうえ夜中から雨、まだ夏休みなのに子供の声も聞こえない。し〜んと静まりかえっている。たまに車が雨の道路を走り抜ける音がするだけ。明日以降もこんな天気が続く予報。このまま秋…

32℃

今年の夏、当地は涼しい。扇風機さえ出さなかった家もある。今日は今夏数回目の30℃台、そして、明日の最高気温は22℃。多分、今日は今夏最後の真夏日でしょう。気温は高いけど吹く風に秋の爽やかさが感じられる。当地の秋はすぐそこまで来ているようです。秋…

休息

朝、いつもの時間に起きようと思ったが体が「わたしゃぁ、少々疲れていますねん」と訴える。「そぉ、じゃぁ、もう少し休みましょうか?」・・・と、9時までうつらうつら。起きてしばらくすると頭痛も治まり、土の恵みの野菜野菜の朝食(大根・人参・セロリ…

一段落

年に一度の大きな勉強会(大会)が8月15日〜17日があり、朝8時50分に家を出て夕方5時半過ぎに帰宅。長時間パイプ椅子に座っての勉強会。普段らくな生活をしているので結構疲れるかな? 特に今回は耳の調子が悪いので音量に悩まされました。6,000人余りの聴衆…

失敗 ゴミに出しちゃった

朝5時半、愛用のドリッパー付きコーヒーポットでコーヒーを入れようとするが・・・ぅん?ぅん? 無い!必死に捜してもドリッパーが無い!セットのドリッパーだから家にある他のドリッパーはどれも合わない。ちなみに1個のドリッパーをカッターで削ってみた・…

ピアノ

7月22日のCT.MRIで頭部の病気判明後、次女から脳白質変性症の鈍化(進行止め?)療法として、これまで使っていない脳を活性化するために絵を描くとか楽器を奏でるとか・・・と勧められる。「絵」は思っただけでもストレスとなるので却下。楽器? 我が…

33.6度

当地は避暑地並みの気温の日が多いが昨日は暑かった。温度計は33.6℃まで上昇し、今年一番の暑い日でした。37℃台 38℃台の所からすれば、そんな温度は涼しいじゃないか?・・・と、言われそうですけど。当地の気温に慣れている者には酷な暑さでした。・・・が…

可愛い孫たち

長女が3歳2ヶ月と1歳になったばかりの孫2人を連れて里帰り。可愛い盛りの孫たち、何をしていても可愛い!泣いてもかわいい!1歳の孫の涙がキラキラとダイヤモンドより貴く思うほど。・・・これは客観的には祖母バカでしょうね。