雨の中の草取り

COOPに歩いて行き帰って来て、庭と駐車場の掃除をしていると雨が降り出して来た。予定では芝生の草抜きもするつもりだったので傘を差して強行。かなりの降り方、1時間もすると体が冷え込んで来た。当然のこと気温は6℃、陽が照っていないので体感温度は更に低く感じられる。時間も昼食の時間なので草抜きを止めて家に入る。焼きソバが出来上がったところへ夫がゴルフの練習からご帰宅。焼きソバを食べミルクココアを2杯飲み干し柿の赤ワイン漬けを2個食べたら体が温まって来て睡魔に襲われる、そのまま食卓に突っ伏して10分休む、これだけでも休んだ気分になり、その後の動きが楽になる。時々は、起きたい時に起き、上げ膳据え膳、ゴルフの練習が唯一の仕事の何処かの誰かさんが羨ましいと思う。……私には所詮無理な事は重々分かっていますけどねぇ。そこそこに元気で働ける事に感謝して頑張ろうと自分に言い聞かせて日々生活しています。…この団地の中でも知っている人、友人が早々(40代半ばと50歳)に亡くなっています。生きている事に感謝、不平を言う事はよろしくありませんねぇ。