ラジオ体操

朝6時半、NHKのラジオからは私が小学生の頃から慣れ親しんできた「ラジオ体操」の歌と第一体操・第二体操が懐かしいメロディと共に流れてきた。嬉しくなって声を出して歌い、体を動かす。ところが忘れていて、さっぱり思い出せない。よくよく考えて見ると「思い出せないのでは無く子供の頃キチンと覚えていなかった〜。」周りの人のを見ながら適当に合わせていた記憶がある。やっぱり私は適当人間なのかも?そう言えば「漢字」の筆順も実に適当、仕上がりは「そのもの」になっているから、筆順のテスト以外は通過する。それに送り仮名、これも適当、未だに分からない。だから「文」を書く時には辞書が離せない。…yuneさんにプレゼントされた電子辞書が大いに役立っている。重たい広辞苑はお蔵入り、埃を布団に寝ている。…ラジオ体操から辞書…に、話って飛躍できて面白い。心しないと自分でも「話」がどこに飛んで行くか分からない。