オカズ作り

今日は朝から頑張りました。何を?…オカズ作り。最近朝寝坊が続いていた。性分から時間の損失と滅入っていた。「ヨシッ」…と昨夜は気合を入れて目覚まし時計をセット。6時10分に起床(本当はもうチョィ早く起きたかったんだけど、雑誌を読んで消灯が12時15分…健康のため6時間は睡眠をと思う)。こちらの朝は寒い、温度計は7℃、先ずは着替え、上が4枚、下が5枚。着替えにも、そこそこの手間がかかる。これだけ着込むと暖房の設定温度が16度でも全然寒くない。(設定温度が16度でも実際には18度まで上がる)。さぁ、仕事・仕事…とルンルン気分で台所に立つ。大きな鍋2個、一つには煮物(大根・人参・ごぼう・干し椎茸・こんぶ・さつま揚げ・油揚げ・こうや豆腐・こんにゃく)をセット。別の鍋にはスープ(玉ねぎ・じゃがいも・キャベツ・人参・ごぼう・大根・干し舞茸・コンソメスープの素・塩コショウ)をセット。次はキンピラ(ごぼう・人参・長ネギの緑の部分…土ねぎを束で買い新鮮な緑の部分がたくさん付いているので利用)。次に圧力鍋で鶏手羽肉を煮る。これは酢・酒・醤油・生姜・長ネギを入れて。これで作り置きは終わり。そして朝ご飯の用意、時計は9時15分。少し働いた気分+得した気分になりました。