朝の散歩

朝6時20分、久々に朝の散歩に出かける。朝の空気は冷たい…けど美味しい。朝のこの時間の散歩は何ヶ月振りだろうか?。寒くなってからは早朝の散歩を随分としていない気がする。周りを見ながらの散歩、周囲の草木は未だ早春の装い。30分ほど歩いた後は庭の手入れを1時間ほどする。ラナンキュラスの葉が霜よけの落ち葉の下で大分伸びていた。「もう、フトンは要らないよ〜」…と、私の耳には聞こえる。「ダメ、ダメ、もう少し辛抱しなさい。未だ寒い日もあるからね。シモヤケが出来たり、風邪をひいたりするよ。良い子だからもう一月だけ辛抱してね。」…と声をかける。シクラメンはやっぱり寒さには弱い。ガーデンシクラメンは寒さに強く地植えが出来ると園芸店の人が言うので試しに2苗を植えて見た。今年は暖冬なのに、それでも気の毒なほど惨めな姿になっている。どうにか生きて花も少しは咲かせているが…。・・・ところで、我が家の旦那様は未だ起きて来ない。最近は私が寝てからも居間のコタツに遅くまで入っている。午前様の就寝らしい。「早寝早起きが体には良いのにね」…と思うけど。さてさて、私は用事を足しながらCOOPまで歩こうかな?。