啓蟄

3月5日は24節気の「啓蟄」、寒くても春の訪れを感じる。 私は虫と同類?・・・寒さの中、春を感じながら、連日、防寒対策万全で「ひねもす」庭で過ごす。 クロッカスは黄色の花を小さいながらも元気に咲かせている。クロッカスは我が家の庭の先発隊。黄色・白・紫と次々に咲かせる。今春は200本は咲くでしょう。ヒヤシンスの蕾も大分膨らんでいる(ピンク・青) チューリップも数本は既に蕾が見えている。チューリップは300本(???)あるかな? スイセンもたくさん芽を出している。他にもいろいろな花が芽を出している。・・・クロッカスが先発隊と思っていたら、クリスマスローズが先かも? 白とワイン色の花をうつむきながら豪華に咲かせている。これからの季節は土いじりの好きな私にとっては毎日が楽しい。外が気になって日に日に早起きになる。自然の恵みに感謝!