3月25日は記念日

愛娘の次女は某国立大学大学院博士課程を昨年夏に成績優秀と言う事で既に繰り上げ卒業をしている。その時は某学部長賞を授与され、その後も○○賞を貰い、更に今回は学長賞を授与された。今年度から着用になった博多織の「アカデミックガウン」を羽織り式に臨んだ。娘は半年前に既に卒業しているので「二番煎じ」の感がして嬉しさもイマイチとは言っていたが式の前に表彰されるされる学生達のリハーサルがあるので前の日に会場近くのホテルに泊まり式に備える。(娘が現在住んでいる所から会場までは、かなり遠いので・・・)私は娘の晴れ姿を見たいと朝4時20分に起きて始発の新幹線で会場へ、式の始まる30分以上前に到着。式が始まる前に娘と写真を撮ったり話をする事が出来た。私も娘に貸与された「アカデミックガウン」を羽織って写真を撮っちゃいました。
娘は明日からの某地での学会の準備が完了していないと言う事で帰宅後すぐにパソコンと向き合って忙しそう。娘はせっかく来たんだから泊まって行けばと言ってくれたが、私がいれば仕事が捗らないだろうと思い、コーヒー1杯ご馳走になり、夕方の電車で長女の所に向かう。