干し柿で多忙

昨日、2週間前に干した柿を試食した。「美味しい!」自然の甘味でそれはそれは美味しい。よしっ、もっと干し柿を作ろうと思い、夫も動員して八百屋へ、しか〜し、今日のは「渋柿様」です。9k詰め一箱1900円を2箱、八百屋の女将さんと交渉して200円引いて貰った。でもやっぱり少々高いと思った。早速家に戻り柿の皮むき、夫にも手伝って貰うが何しろ2箱(100個余)2人で奮闘して干すまでに3時間弱、厄介なことに干しあげて間もなく「雨」大慌てで雨対策、そんなこんなで気付いたら6時20分、2時半から始めたのでかれこれ4時間かかった勘定になる。……そして今日……奉仕活動の帰りに車から例の八百屋をチラッと見ると「特売はちや柿980円」の文字が見えた。家に帰り夫がゴルフから戻るのを待ち構えて「特売柿」の話しを持ち出す。夫も乗って来ました。「よしっ、買いに行こう」と出かけタッチの差で「特売柿」3箱を手に入れました。会計が終わると同時に4箱の注文、あと1分遅ければ「特売柿」を買うことが出来ませんでした。残りの柿は昨日購入したのと同じ1箱1900円、値段は豪く違うのに中身はあまり違いが無いように見える(素人目には)…家に帰り昼食を済ませ3箱の柿の皮むき、2時50分にスタート全て終了したのが7時30分…と4時間40分かかっちゃいました。あとは雨が降らないことを祈願するばかりです。干し柿好物の人はご一報を!…初めての干し柿作りで6箱、柿の皮むきプロっぽくなったと自負しています。ホント上手くなりました(?)