気付いたら・・・

ブログから遠ざかって・・・。 ふっと開いてみたら 先回書いたのが4月29日 随分と経っている。季節もすっかり秋、ストーブを点ける頃となりました。庭の夏野菜達もどんどん姿を消して行く 残っているのはミニトマト・パプリカ・ペピーノ・雲南百菜ツルムラサキ・・・。手には早くも「しもやけ」桜が咲き終わるまでの長い付き合いとなる。私は寒さが大の苦手・・・これから桜の時期までの6ヶ月余りが長い・本当に長〜〜い。この時期になると日照時間が短くなり、日の出が遅く夕暮れが早いので、早朝に庭の野菜や花と戯れることも出来ず、夕方遅くまで庭仕事もすることも出来ない「つまんない」の一言。今日も夕方に、春咲きの球根を植える土作りに取りかかったが5時20分には暗く強制終了。日の長い頃は7時半まで出来たのに、こんなにも日が短くなっていたんですね。この後も冬至まで更に更に日が短くなる。今から春が待ち遠しいのは私だけでしょうか?。