早起き

夜中、尿意も無いのに目が覚める。何故?・・・原因は暑さ?らしい(汗をかいていた)。時計を見ると3時13分、すぐに眠れるだろうと目を閉じる…が、頭が勝手にいろいろ考えて眠れず。時計の針は4時を回る。夏なら外は明るく爽やかな気分になるのに、この季節は真っ暗。灯りの点いている家も見当たらない。まだまだ団地は寝静まっている感じ。「よしっ」眠れないなら起きよう!・・・と起床。階下に降りダイニングの時計を見ると4時20分。ラジオを聞きながら・・・洗濯機を回し、お湯をわかし、玄米ご飯を炊き、コーヒーを飲みながらパソコンで遊んでいます。外も明るくなって、小鳥の声も聞こえてきた。さぁ、洗濯物でも干しましょうか。