電話口からYちゃんの声

私には可愛い孫が2人いる。下の孫にはいつでも会える…が上の孫には、それなりの事情があってなかなか会う機会がない。先回会ったのは昨年の5月中旬、つまり8ヶ月前。成長の著しい幼児期の8ヶ月は大きい。随分と大きくなった事でしょう。久しぶりに聞いた電話の声からもそれを察する事が出来た。Yちゃんは明日で満5歳、春からは年長組。そして来春には小学校に入学。「どうしてそんなに急いで大きくなるの?」と思うほど子供の成長は早い。大好きな可愛いYちゃんになかなか会えないのは辛い。…致し方のない事と自分に言い聞かせてはいるが会いたいものは会いたい。そして会えないことは辛い事である。Yちゃん、夢でも良いからバァ〜バの所へ遊びにいらっしゃい。