基本検診

今日はS市の基本検診の日、夫と二人で受けて来ました。夫は2年連続で悪玉コレステロール・高脂血で要治療(レッドカード)の通達を貰っているが何度言っても病院には行かず「俺はどこも悪くない」……と。結局、食事に気を付けるしかないので我が家の食事は…野菜・野菜・野菜・海草・玄米・寒天・魚…なのです。たま〜〜に外でハンバーグが肉のご馳走です。検診の帰り、ファミリーレストランでランチ。ハンバーグだけのつもりがセット物(ハンバーグ・チキンの唐揚げ・春巻き・フライドポテト・コーンの付き合わせ)+夫は大盛りライス+スープ=1000kカロリーを超えちゃいました。さすがに夫は食べ過ぎたらしく夕食時になってもお腹が空かず「今日は夕食要らない」…と。そんな訳で今日は夕食を作らなくて済みました。夕食を作らないって楽ですね〜。何だか得した気分です。私は残り物で済ませました。