秋晴れ・前日の行動

今朝はここ数日の荒天候とは打って変わって晴れやかな朝です。昨日は結局何にもせずに一日が終了…って感じ、午前中パソコンで油を売った後、やりたくない書類の整理を頑張るつもりだったけど、それには全く手を付けず、その他のことに逃避。・・・昨日、買って来た「鯛の頭」「鮭の中落ち」を調理、鯛の頭は1度湯通しをして鱗・血合いなどを取り除いた物を鍋に戻し、梅干・酒・酢・醤油の調味料で煮込む(大根・昆布・こうや豆腐を入れて…牛蒡を入れたかったけど買い置きが無かった)。次に甘塩の鮭の中落ちと言うよりは「鮭の中骨」これを手に入れたのは今回初めて…なので考えました。そして3品完成。我ながら満足の行く出来栄え(80点)惣菜2品と汁物1品です。そのほかに野菜を刻んで・刻んでの惣菜を3品…このように作り置き出来る物を冷蔵庫に入れて置くと数日間は楽なんですよねぇ。・・・そして夕方から、ゆ〜っくり温泉、TV見て…一日終わりました。